どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

小学校の入学式の服(男の子)はメルカリで調達

※当ブログはプロモーションを含みます

来年の4月に小学校へ入学する息子。
入学式の時に着る服はメルカリで購入しました。

最初はレンタルで借りようと思ったんですね。
こんなのとか。

靴もレンタルしてくれるし、レビューを見ると靴下ももらえたりして良いじゃん!とポチる寸前で、ザワッザワザワザワッ・・・(カイジ風に)としたんですわ。

そう、レンタル代が割と高くて、新品で買ったらいくらするんだろう?と急に気になったので調べてみることにしたら、靴は別途準備する必要はあるけれど、スーツの値段と大してかわらないじゃん!ということが判明。

じゃあメルカリは?とみてみたら、皆「1回しか着ていません」程度で出品しているではありませんかっ!

ってことで、メルカリで購入してみました。
「KANSAI YAMAMOTO」のスーツを約4千円でGET!

それはそれはキレイなお品でした。
(もともとレンタルで借りようとしていたのでそこまで品質にはこだわりなし)

ただね・・・息子に着せてみたときに、ネクタイのホックが・・・壊れたorz
力加減が分からなくて、ちょっとグイッとしたらポキーッ!と折れてしまった。
まあ、セロテープで補強すれば使えるので良かったけれども。

後、息子は首回りが太いから、案の定シャツの第1ボタンが閉まらない。
幼稚園のシャツも全く締まらないんですけどね。
もうすこし首回りにゆとりのあるシャツをお願いしたいものです。
第1ボタンは閉めずにやり過ごすか・・・

靴については、どうせ家から学校までの短い距離しかあるかないから、もう普通の黒いスニーカーでも買おうかなと思っています。フォーマルっぽいスニーカーじゃなくて瞬足的な感じの黒とか。そうでないと息子も履かないし、もったいないもんね。

で、レンタルスーツは、入学シーズンは割増料金が発生するし、少しゆとりをもって長く借りようとすると追加料金がかかるし、万が一の汚れ等に備える保険に入るとさらに料金がプラス。

返却もすぐにしないといけないし、届くまでハラハラドキドキしないといけないことを考えると、買った方がお安いし精神的にもラクだわ、と気が付きました。

ただ、私の卒園式用のスーツはレンタルしようかなと考え中。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ