どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

6歳(年長)男の子、友達を見捨てる発言

息子がシャワーを浴びていて、私が脱衣所で待機していた時に、息子が急に衝撃的な発言をしました。

新しいお友達が欲しいから、今の友達を見捨てるー

は!?と、一瞬耳を疑いました。
小学校で新しい友達を作るために幼稚園の友達とはサヨナラする、という意味だとは思うんですけど、なんか言い方がね・・・

「見捨てる」って意味が分かっているのか?
そもそもどこから仕入れた語彙なのだろうか?

息子に聞いてみたところ、親でもテレビでも絵本でもなく自分で考えた、と言っているけどさ・・・嘘つけ!!

急に言い出したということは、お友達に言われたのかな?と思ったけど、息子曰くそれも違うらしい。

「そんな酷い事いうなら、お母さんもだっちんの事を見捨てる」と言ったら、「見捨てない!!」と怒っていたので、意味は分かっていると思われ。

「別に、新しい友達と遊びたかったら遊んでもいいんだよ。今までの友達は友達のままでいいじゃない?」と言ってみたけど、それも違うらしい。

とにかく、小学校に行って新しい友達と遊びたいと。
なんで急にシャワーを浴びながら、何かを思い出したかのように「見捨てる」発言をしたのか・・・息子のことがよく分からない。

その後、お風呂から上がって寝る支度をした後、1人で迷路絵本を見ていたので、私は寝室でゴロゴロしていたら憑き物が落ちた普通の穏やかな息子が戻ってきて何事もない感じになったけれども、我が子ながらにちょっと怖いと思った出来事でした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ