どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

6歳(年長)男の子、ピアノに興味を持ち始めた模様

※当ブログはプロモーションを含みます

息子が最近、ピアノに興味を持ち始めたようです。

3歳の誕生日プレゼントにあげた「アンパンマンのステージミュージックショー」。

最近これを、ちゃんとピアノとして使用しているのです。

以前は持ち上げて筋トレをしたり、鍵盤にかかと落としをしたり、マイクを振り回しすぎて根本からぶっ壊したり・・・と、全く私が予期しない使い方をしていたので、もう諦めていたんですよね・・・

ところが!ちゃんと指で弾いている・・・
そしてこんなことを言ってきました。

息子「ドレミって書いて~」

油性ペンで書いてみました。

そしてまた別の日。
何かを弾きたくなったようで、私に「弾いて」と言ってきたので、このピアノの機能にある「この光ナビってのを使ってみたら?」と提案したら、「いいねぇ!」と光ナビでピアノの練習を始めた息子。

息子「良いこと思いついた!!」

と言って、ノートと鉛筆を持ってきたのです。

息子「え~っと・・・ふむふむ」

カキカキ。

書いていたのがコレ(ジングルベル)。
途中で面倒になった模様。

光ナビの光をノートに書いて、そのノートを見てピアノを弾こうと思ったそうな。

ピアノブームがコンスタントに続くようであればこんな楽譜を買ってあげるのもいいかもしれない。

小学校の音楽の授業で音符の授業とかもあるだろうし。
ただ・・・こういうブームは一時なんだろうな・・・

折りたたみピアノというのもあるらしい。

果たして息子が「ピアノ習いたい!」という日がくるのだろうか・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ