どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

最近のスクール生活と我が子の今後

※当ブログはプロモーションを含みます

最近のだっちんは布への執着心が半端ない。

いわば、

布フェチ

布を持ってのいないいないばあがブームです。
おくるみが大きいからやりやすいのかな?
と思い、コンビ肌着を顔に乗せてみたら自力で取れた。
では、と思い、ガーゼを顔に乗せてみたら自力で取れた!
(偶然かな)

とにかく、布を掴んで離さない。
布さえあればオールオッケー!なだっちんです。

さて。
私はTVっ子です。
正確に言うとドラマっ子でしょうか。

そんなTVっ子な私の子どものだっちんは、
ノーTVっ子です(今のところ)。

大抵は、お昼の2時間昼寝の時や、
19時以降に録画しておいたものを観るのですが、
今シーズンの私的ヒットドラマは、

「TAKE FIVE」と「空飛ぶ広報室」かな。

今回は、学園ものもソコソコ多く、
「35歳の高校生」や「幽かな彼女」なんかをみると、
学校生活って大変そう・・・

こういう世界に我が子、だっちんも揉まれるのかと思うと、

怖いね

やっぱり、PCや携帯(要はネット)が大変さの原因の1つなのかな。
私が携帯電話を持ったのは遅いけれど22歳頃だっただろうか。
しかも、まだ通話機能しかなかったような。

それが今では、フェイスブックだラインだ、と、
家に帰ってもダラダラと友達と繋がっているのか、
と思うと私は疲れるな~。

ドラマが大袈裟に描いているだけなのか、
はたまた現実はドラマより奇なり、なのか。。。

だっちんが学校生活を送る頃には、
また違う世界が待っているのだろうか。

う~む、考えてもどうしようもないから考えるのや~めた。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 5月 01日 9:51pm

    こんばんは~。

    小学生で携帯ですか。。。
    必要ないですよね。
    電話で友達と話したかったら家の固定電話にかければいいのに。

    ゲーム機は欲しいと言われたら、
    とりあえず私が持っているDSでも貸しておきます。

    今の子どもはモノに囲まれ過ぎていて可哀想ですよね。
    子どもはメンコとドロケーでもやってればいいのに。。。

  1. こんにちは!

    長女@小3の友達もキッズ携帯を持っている子がチラホラ。
    ○○ちゃんはスマホだったよ~って・・・・
    授業中は先生に預けてるみたい。
    キッズ携帯無料なんてサービスもあるからねェ
    うちは高校までは持たせないかなぁ。
    GPSで子供の場所を確認する親もいるみたい。
    意外と不審者情報も多くて,心配は心配なんだけどね。
    自分の子供時代と状況が違うから悩んじゃう。

    あと,友達と3DSで通信したいとか言われるのも考えちゃうよ~
    あんまり外でゲームをして欲しくないけど,友達づきあいもあることだし。
    我が家のルールの範囲で許してるんだけどねえ。

    • まりも
    • 2013年 4月 29日 9:14pm

    こんばんは。

    もう、布大好きです。
    ベビーカーにとりつけた日よけの布でも遊んでました。。。
    なんなんでしょうね、コレ。

    お蔭で!?結構な大きさの布が顔にかぶさっても、
    ある程度自力で取れるっぽいので(実験してみました)、
    布が顔に被さって窒息死、というリスクは低くなりました。
    もう、布があったら”いないいないばあ”を1人でしています。

    離乳食、とうとう始めたんですね!
    我が家はGW最終日に夫とあげてみようかな~、と。
    おやっきーも結局1回しかあげていないので、
    もう1回くらいどこかであげてみようかな。
    離乳食、楽しそうでなによりです♪
    私は作るのが面倒で憂鬱です・・・(料理キライ)

    しゅしゅさん、中学で携帯もっていたんですか!!
    しゅしゅさんって私が思っているより若い方なのかな!?
    やはし携帯ありの学園生活って大変なんですね。
    私、経験しなくて良かった~。

    確かに、女の子同士の方が大変そうですが、
    ニュースとかを見ると、
    いじめによる自殺者が男子ばっかりなのが気になります。
    とりあえず、格闘技習わせて自己防衛させないと。。。

    今後、成長するにつれて悩みが色々でてきそうですよね。
    まぁ今はマッタリ育児を楽しもうっと。

    • しゅしゅ
    • 2013年 4月 29日 12:09pm

    こんにちは^^
    相変わらず布を愛してやまない男子なのですねー!
    生後半年にもなると色々と理解してきて、触覚が発達してるんでしょうね。

    一昨日から離乳食を始めてみました!想像以上に食物に抵抗がなく、昨日、たまたま差し入れてもらったイチゴの果汁を与えてみたら反応がおもしろすぎましたw
    まぁ超初期なんで、果汁はしばらくお休みしますが。。
    新しい味に興味津々なお顔がかわいくって癖になりそうです・・食べさせすぎてブクブクにならないようにしないと。。

    学園物のドラマ怖いですよね。笑
    平成っこはほんとマセてるというか、マセていないと生き残れない環境に立たされているというか、、
    でもだっちんくんは男の子だし、「部活にのめりこませる」という逃げ道もありますしね!!
    私中学でケータイ所持派でしたが、女子の人間模様はネットが絡むと余計に陰湿で、、当時から残酷な世界でしたぁ。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ