どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

B型はノロウイルスにかからない!?ノロと血液型の関係性

※当ブログはプロモーションを含みます

これから冬がやってきます。

私個人的には寒いのは好きなので冬は好きな季節なのですが、
子どもを持つ親の立場としてはオソロシイ季節です。

去年は新生児免疫パワーで、
余裕で乗り切った冬も今年はそうもいかないかな・・・

1歳になると予防接種もあるし病気になったら後ろ倒しになるし、
予防接種で病院に行って病気をもらってしまうかもしれない。
冬産まれの宿命ですかね、コレ??

だっちんはロタウイルスワクチンの接種はしなかったのですが、
今となっては接種しておけば良かった、とちょっと後悔。
(追記:結局3歳になるまでロタは罹らなかったので後悔撤回)

子どもの病気の看病がシンドイとは知らなかったし、
子どもが病気になっているのを見ているのがシンドイとは知らなかったし、
そもそも夫も私も比較的健康体なもんで、
ロタだのノロとは無縁で過ごしてきたので、
そのシンドさが分からなかったのです。

やはり新しいワクチンはちょっと怖いな、
と思ったけれど、嘔吐下痢って相当辛いみたいね。。。

私は胃は弱いけど、腸は結構強くて、
O(オー)123だか115だか忘れたけれど、
なんかの食中毒になった時にも、
悪寒、関節痛、38℃前後の熱、ちょっとした腹痛、胃痛、
という症状しか出なかったしな~←十分出てるか・・・

ロタウイルスワクチンを接種してもノロにはなるんだよね!?
とか調べるためにググっていたら面白いものを発見!

今現在、ノロウイルスワクチンが武田薬品工業で開発されているようで、
数年後には世の中に出回るとか出回らないとか。
(追記:2015年12月現在、出回っていません・・・)

しかし、ワクチンが実用化されても、

B型とAB型は除外

とかなんとか言う記事を目にしました。
どうやらB型はノロにかかりにくいそうです。
んで、一番かかりやすいのがO型

詳しくは検索していただければと思いますが、
B型が持っている何かがノロに強いらしい。

夫はB型、私はA型。

夫の家系は、両親、3兄弟、ひいては、
義姉の旦那さんも、その2人の息子も全員B型。
生粋のB型一族だったわけです。

義兄のお嫁さんと私がA型で、
や~っとB型の血を断ったのです。

このことから勘案すると、
夫はBBタイプのB型である可能性が非常に高い。

私の父親はA型、母親はAB型なので、
確立から言うと、私はAAタイプのA型である可能性がやや高い。

こんな2人から産まれただっちんは、
AB型である可能性がまぁ高い。

今の子ども達は生まれた時に血液検査をしないみたいで、
自分の子どもの血液型がわからないのですが、知りたい。
非常に知りたい。
お金かかってもいいから知りたいのですが、
小児科で言いにくい・・・

今度アレルギー検査や採血をする機会があったら言ってみようかな、と思います。
いや、1回入院した病院で言ってみたけれど「必要ないよ」と言われてそれ以上なにも言えず。

でもさ、ボンベイ型とかRHマイナスとか、
貴重は血液型だったらどうするのさ!?
(追記:調べた結果、だっちんはB型でした

話は大分それましたが、
だっちんがB型かAB型だったら、
ノロにはかかりにくいんだな。

何かの書き込みで、

ノロウイルスにまで嫌われるB型

と書かれていてちょっと笑ってしまった。
(B型の方、失礼!でも羨ましいぞ!)

Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 9月 07日 7:15pm

    こんばんは。

    私は勝手にAAタイプのA型だったらかかりにくい、
    と思ったりなんかしちゃったりしています。

    「O」が入っているとかかりやすいのかな?とか。
    そうしたら1番かかりにくいのはAB型になるから、
    ちょっと違うのかな・・・

    確かに、血液証明っているんですかね??
    しかして、私は妊婦健診時の血液証明があるので問題ないです!

    出かけるの、疲れますよね(暑いってだけで疲れます)。
    私はもっぱら実家にばかり出かけています。
    そろそろ季節もよくなってくるし、
    ベビーカーでふらっと15時過ぎから散歩するのはいいかもしれませんね。

    • はる
    • 2013年 9月 07日 4:59pm

    私はA型ですのでかかるときはかかるのでしょうね。
    でもワクチンができたらイチイチ血液証明みたいのしないと打ってもらえないんですかね?
    血液型分からない人、血液型検査から出直しだったりして。

    ねんトレのリズムのこともありますし、夏も病気もらいたくなかったので、ほとんど
    出かけませんでした。赤ちゃんにとっては出かける方がいいのでしょうかね?
    でもこの生活に慣れてしまって出かけると疲れます、私がーー;

    • まりも
    • 2013年 9月 06日 10:19pm

    こんばんは。

    例の血液型ネタはこれでした~。
    血液型でかかりやすい病気があるとかって面白いですよね。

    しかし、A型の私はノロになったことがないので(自分の記憶上)、
    A型イケテるんじゃない??と思っています。

    ロタだかノロって、症状が治まっても、
    3週間くらいは菌が残っているらしくて、
    これが感染が広がる原因みたいです。

    児童館常連組は自分の子が元気になったら、
    他の子の為に3週間も自宅待機するかな!?

    保育園や幼稚園はお互い様とは思うけど、
    行っても行かなくてもいい児童館は、
    配慮する親が多いと期待したいけれど、
    あの雰囲気を見ていたらムリだろうな、ってことで、
    私は自己防衛の為に行くのを激減させるつもりです。
    (なんせロタワクチン打ってないし・・・)

    ホント、舐める時代が早く終わって欲しいですね~。

    • まりも
    • 2013年 9月 06日 10:12pm

    こんばんは。

    おめでとうございます!B型ですか~。
    何気に相性が悪いと言われる、
    A型×B型コンビですが、結構この組み合わせの夫婦、多いですよね。
    (私の周りだけ??)

    我が子が初めて風邪を引いたのは、
    尿路感染を除くと5か月だったかな?
    そろそろですよね、怖い怖い。
    無事に乗り切れるといいですね・・・お互い。

    私は前は自称末端冷え症だったのですが、
    30歳前後(正確には忘れた)あたりから、
    更年期か!と言うくらい暑がりになり、
    それ以来あまり冷えを感じないのですが、
    寒くても寒いのが好きです。

    ホワ~ンとした空気より、
    ヒヤ~ッとした空気の方が身が引き締まっていいんですよね。

    • おちむり
    • 2013年 9月 06日 9:31am

    へぇ?!すごい!勉強になりました。
    うちはA型の可能性が90%な気がします。
    なんでノロやロタに好かれてしまうやも…(-。-;
    ロタはノロより大変と聞いた気がしたのでいちおうロタの予防接種はしましたが、打ったからといって安心はできず…。コワイこわい!
    とりあえずムスコのなんでもまず口に入れるクセ、早くなおらないかな…。

    • だる
    • 2013年 9月 06日 8:16am

    私もB型でーすぅ・・
    でも本当にノロに嫌われるのなら嬉しい限り!
    ちなみにダンナはA型なので、まりもさんご夫妻と逆パターンですね。
    我が子もなんとなーくAB型のような気が。。

    我が子はちょうど免疫が切れる頃に初めての冬を迎えます。
    インフルやノロ、普通の風邪すら未経験なのでめちゃ怖いっす。。
    お互い大事に乗り切りましょう!

    ところでまりもさんは寒いのがお好きなんですね。
    てことは冷え性とも無縁ですか?

    • まりも
    • 2013年 9月 05日 10:34pm

    こんばんは。

    離乳食記事、ありがとうございました♪
    またちょっと質問させていただきました。

    えりゐさん一家はO型一家なのですね~。
    O型は長生きする血液型みたいです。
    ちなみにA型は結構いろいろな病気になりやすいみたいで・・・orz

    私も急性胃炎に2回か3回なったのですが、
    本当、マジ勘弁ですね。

    数か月先輩ママさんやっている友達に聞いたら、
    「ロタはやっていない」と言っていたので、
    じゃあうちもいっか~、とスルーしてしまいました。
    (ロタやると同時接種必須ってのもあり)
    でも今の私が過去に戻れるなら、「ヤレ!」と言いますね。

    私も共有のものはちょっと抵抗ありますね。
    児童館なども10月くらいになったら行くのを控えようかとも思います。

    そういえば、何かの本で読んだのですが、
    例えば石鹸なども、除菌ものをつかうより、
    普通のものを使った方がいいそうです。
    色々な菌がいた方が、1つの菌しかいない状態よりもいいそうです。

    本当、ず~っと秋のはじまりか、
    夏前の春だったらいいですよね。

  1. 興味深く読ませていただきました!
    我が家、旦那も私もO型…
    って事で娘もO型なハズ…
    ヤバし!!!ww

    私、本当に胃腸炎とかノロとかマジで勘弁なんですよ(みんなですよね)。
    って事で高い金出してロタ受けさせました。。
    これからの季節スーパーのカートに乗せるのも抵抗が…
    支援センターに行くのも抵抗が…
    早く春になって欲しいです(早っw)

    遅くなってごめんなさい!!
    離乳食の事アップしましたので
    お時間がある時にチラッと見ていただけたら嬉しいです☆

    • まりも
    • 2013年 9月 05日 1:54pm

    こんにちは。

    好きな冬がオソロシく感じるのは初めてですよ~。
    ウイルス、怖いです。

    どうか今年の冬はロタ・ノロにならずに乗り切ってください!
    という感じです。
    来年になれは体力もついてくるし、
    意思の疎通もできるようになってくるだろうし、
    とりあえず今年が正念場ですね。

    なんかですね、先輩ママの友達の話では、
    産まれたてって母親の血液型に影響を受けるらしくて、
    その後、血液型が変わることがあるそうで、
    だからやらないみたい、とのことでした。

    私、インフルも予防接種なしでここ20年以上なっていないので、
    比較的健康に自信があるのですが、
    子どもの風邪は強力みたいで看病している母親に移る事必至みたいですね。
    自分が病気の時の看病、これが辛そうです・・・

    ジーナさんで基礎体力の免疫はできていると思うので、
    後はひたすら体を動かしてもらって体を鍛えてもらうしかないですね。

    • まりも
    • 2013年 9月 05日 1:47pm

    こんにちは。

    草子さん、B型でしたか!
    私は昔からB型の友達が多く、惹かれる人もB型が多いんですよね。
    私自身も「B型?」と言われますw

    どうやら「O」がノロに弱いみたいで、
    B型でノロになるタイプはBO型の人では?
    という書き込みもありました。
    これ、統計とってみたら面白そうですよね。

    私自身は生まれた時にA型と分かっていて、
    妊婦健診でも念のため調べてやっぱりA型でした。
    私もノロなんてニュース上での話で他人事なので、
    AAタイプなのではないか?と思いました。

    A型人口は日本では多いし、
    A型はこの病気に強い、とか弱い、とかあるのかな!?

    自転車、まもなくデビューなのですが、
    自力たっちができるまでは、
    乗せ降ろしが大変そうですね・・・
    結局抱っこ紐は装着している必要アリだな~。

    • rika
    • 2013年 9月 05日 12:59pm

    こんにちは。
    私も冬は好きですが、娘はだっちんくんとちょうど2ヶ月違いの1月生まれ、
    これから色々なウィルスが怖いですよね。
    ロタ、今となっては受けて良かったかな、とも思います。
    14,000円×2回の出費はかなり痛くて迷いましたが…。
    それにしても、興味深い記事をありがとうございます!
    娘は哀しいかなB型ですが、ノロにかかりにくいとは嬉しいです(笑)
    血液検査って生まれた病院で必ずやってくれると思っていましたが、
    そうではないんですね!?
    うちの産院が良心的だっただけなのかな。
    ちなみに私はO型、旦那はAB型ですが、
    旦那は以前ノロにかかりました…。
    まりもさんの旦那さん、生粋のB型一族とは、なんだかすごいですね!
    ジーナさんのパワー!?も借りて、お互い冬を乗り切りたいですねぇ!

    • 草子
    • 2013年 9月 05日 12:28pm

    わたくし,ノロウイスルにまで嫌われるB型ですW
    あ,でもノロに嫌われるのは嬉しいです
    我が家も生粋のB型一族ですよ
    両親・義両親。夫の姉妹。みーんなB型。
    で,長女はB型,次女はO型なので夫と私はBO型と判明しましたW
    家族でノロに罹った者は居ないので,やっぱり強いのかも!?

    血液型と病気の関係ってあるみたいですね
    たしかB型は結核には弱いとか。
    昔,竹内久美子さんの著書で血液型と病気の話を読んだことが
    ありますが,面白かったです。

    三女を産んだ産院では血液型を調べてくれなかったので
    BかOかわかりません。
    私も小児科で調べてもらいたいです。
    けど必要ないっていわれるんでしょうね。
    私自身も大きくなるまで知らなくて,18の時に献血して調べました。
    やっぱり,Bでしたけど!

    だっちん君,子ども乗せ自転車デビューですね!
    うちもデビューすべくホコリだらけになっていた自転車を洗いました。
    1年近く放置していたのでパンクもしていて,まずは自転車屋さんに
    いかねばと思っているところです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ