どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

虫歯じゃないのに奥歯が痛い原因が判明!犯人はオマエかっ!!

※当ブログはプロモーションを含みます

やっと原因が分かりました!犯人は・・・

ということで、昨日書いた記事の続きです。

簡単にまとめますと・・・

  1. 連休中なのに奥歯が激痛で眠れない!
  2. 休日歯科診療に行くも「虫歯じゃないねぇ・・・」と言われる。
  3. 連休が明けたらすぐに歯医者に行ってねと言われ、ロキソニンを処方された。

ちゅーことで、だっちんをバス停で見送って即歯医者さんに電話。
前から行って見たいな、と思っていた新しくできた歯医者さんに行ってみることにしました。

実際に受診してもらえたのが13時だったのですが、
カクカクシカジカで・・・と休日歯科診療の話をし、
実際に口の中を見てもらったところ、
やっぱり虫歯はなさそうだ、と。

そこで、休日歯科診療では一部しか撮らなかったレントゲンを、
今度は大きなレントゲンで撮ったら原因がハッキリわかりました。

副鼻腔炎(蓄膿症)じゃない!?なんかここがぼんやり写っている」

と言われ、耳鼻科に行くことを勧められました。
結構、歯が痛いといって歯医者さんに来る人で副鼻腔炎の人は多いそうです。
歯の掃除がてら報告をしに来週もコチラの歯医者さんにお世話になる事になりました。

その足で総合病院の耳鼻科に突入し、
鼻を見てもらい、レントゲンを撮ってもらった結果・・・

蓄膿症だね、ここ真っ白!

と診断が付きました。
犯人は鼻!!蓄膿症でした・・・

ちなみに薬剤師さんに聞いたところ、
蓄膿症で微熱や発熱といった症状はあるそうです。

私が7月から体調不良だった原因・・・というか犯人がやっと分かりました。
変な病気じゃなくて良かった。

犯人が蓄膿症と判明するまでの経過

6月26日からの週

だっちんが咳をしはじめる。
ものの、私に移したあたりで、だっちんの咳は収束。
まんまと私に咳が移りコンコンし始める。

7月3日からの週

咳とともに微熱がはじまる。
夜は37℃前後程度の微熱があるものの朝になったら36℃台に下がる。
こんなのの繰り返し。

7月10日からの週

いよいよ38℃台の発熱が出るようになり、
近所の内科に行って風邪薬や咳止めを貰う。
38℃台の発熱はなくなる。

しかし、咳は酷くなる一方。
これは咳喘息発症したな・・・と思い、週末に呼吸器内科を受診。
咳が落ち着いてきたと思ったら歯に痛みを感じる7月16日。

7月17日からの週

17日、引き続き歯が痛いな~、とは思うものの、
連休開けたら歯医者に行けばいいや!とキッズ時計の撮影に参加。
夜、奥歯の激痛により眠れない。

18日、休日歯科診療に行くも虫歯じゃないと言われる。

19日、歯医者に行ったところ副鼻腔炎と指摘される。
耳鼻科に行ったら蓄膿症と診断された。

副鼻腔炎(蓄膿症)なんて初めて知った

私、今まで鼻の病気になった事がないので、
蓄膿症なんて思いつきもしませんでした。

確かに7月10日からの週あたりから食べ物の味が分からなくなりました。
ただ、全く鼻は詰まっていないし鼻水も垂れていないから不思議だったんですよね。
何となく鼻の奥の方で鼻水が流れているような感覚がたまにある。

これが、まさに蓄膿症の症状のようですね・・・

副鼻腔炎(蓄膿症)の治療法

私は抗生剤を飲んで治療をしていくようです。
また来週あたり耳鼻科に通うことになりました。

この蓄膿症が治れば、微熱も発熱も歯の痛みも治る!!!
ってわけですね。

奥歯が痛いな~、と思ったら、
虫歯と副鼻腔炎を疑った方が良いんだな、
ということを今回学びました。

蓄膿症の人はなた豆茶を飲んでいる方が多いそうです。
ティーライフ/なた豆茶

何で?と思ったら、蓄膿症って口臭がするらしい!!!
で、その口臭を軽減するのが「なた豆茶」なんだとか。。。

口臭って・・・ショック・・・夫に聞いてみよう・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • 通りすがり
    • 2016年 7月 20日 9:04pm

    はじめまして。
    3歳の男の子をもつ母です。いつも楽しく記事読ませて頂いてます。

    私も副鼻腔炎からくる歯痛で苦しみました。
    ちなみに私は気付くのが遅く、気づいたときには歯髄までウイルスがいってしまってました。
    あまりひどいようでしたら合わせて医大の口腔外科へ耳鼻科から紹介状をもらって行ってください。
    街の歯医者さんでは歯髄が生きてるか調べる機材がないそうです。
    私の場合は結局歯髄を抜いて、細菌を殺す薬で何回も歯髄のあった場所を洗浄して、結局治療に1年かかりました。

    鼻が原因での歯痛なのか、歯痛が原因での副鼻腔炎なのかは見極めは難しいらしいです。
    私が言われたのは歯が原因の場合は痛い歯のある片方だけが鼻も調子が悪い、両側の鼻が痛い場合は鼻が原因なことが多いと言われました。

      • まりも
      • 2016年 7月 20日 10:24pm

      はじめまして、コメントありがとうございます。

      副鼻腔炎について調べたら、
      虫歯が原因で副鼻腔炎になる場合もあれば、
      副鼻腔炎で虫歯になることもあるようですね~。

      私はご飯の味が分からなくなってから2週間程度で耳鼻科に辿りついたので、
      恐らく大丈夫かと思いますが、暫く耳鼻科と歯科に通うので、
      その過程で何か異変があったら今回教えて頂いた事を参考にさせて頂きます!
      (今のところ、私は右の鼻だけが詰まっているんですよね・・・)

      副鼻腔炎、恐るべしですよね。
      貴重な体験談、ありがとうございました。

    • すけママ
    • 2016年 7月 20日 3:17pm

    まりもさん、こんばんは。
    お久しぶりです~。

    わたしも副鼻腔炎、何度かやってます。
    鼻が原因てびっくりしますよね…
    私の場合は、目の辺りがドーンと痛くなることが多いのですが、
    長年、眼精疲労と思い込んでました。

    鼻洗浄、おすすめです~。
    もうやってらっしゃいます?
    副鼻腔炎真っ最中なら鼻がスッキリするし、
    真っ最中じゃなくても再発防止になります。
    風邪の予防にもなりますし。

    安価で鼻洗浄の道具
    (シュコシュコするやつとか計量済の塩とか)が売ってますので、
    簡単にできますよ~。

    おせっかいおばちゃんでした。

      • まりも
      • 2016年 7月 20日 10:13pm

      こんばんは、お久しぶりです!

      鼻洗浄・・・聞いただけでも怖そうなのですね。
      調べてみたら・・・「鼻から吸って口から出す」
      ってネットに書いてあり恐ろしすぎるのですが(滝汗)

      副鼻腔炎って歯だの目だの色々なところに影響及ぼしますね~。
      私、最近耳が詰まっている感じもしてきました。

      もう少し、鼻洗浄について調べてみますね。
      教えていただきありがとうございます♪

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ