どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

6歳(年長)一斉指示が通りにくい疑惑

先日、息子のスイミングを見学していた時のこと。
「ん?」と思うことがありました。

クラスの人数は7,8人。
全員幼稚園児(年中・年長)です。

そんな環境の中のレッスン中。
息子の行動が皆よりワンテンポ遅いんですよね・・・

皆が泳ぎ始めてから、周りを見てから泳ぎだす。
そんな事が何回か続いたのです。

後で息子に聞いてみたところ、「先生が言っている事がわからない」と言っていました。

その事を夫に話、夫が見学する日にも見てもらったところ「そんな様子はなかった」とのこと。

また別の日に私が見学していたところ、今度はワンテンポどころかツーテンポ遅れてやんの・・・orz
この時は完全に息子が悪い。

先生が話しているときに、なんか水中に顔を付けて遊んでいる?んですよね。そのせいで、やるべきときにグダグダしていて皆から遅れている。大丈夫なんかな・・・

背泳ぎの練習をしているときも、顔を横に向けたり上を向きすぎてバランスを崩しておかしなことになっているし。なんでそんなことをしているのか息子に聞いてみたところ、「水の中を見たかったから」と言っていました。

うーん・・・大丈夫なんかな・・・
今度、幼稚園で個人面談があるから担任の先生に幼稚園での生活を聞いてみたいと思います。

小学校に入って、皆よりも常にワンテンポ遅れてでしか行動ができないとなると・・・ちょっと色々心配です。

私と話していても「え?なに!?もう1回言って」と言うことが多いから、聞こえていないのか聞いていないのか、はたまた理解できていないのか。

会話のレスポンスも遅いうえに、考えた挙句に「分かんなーい」ばっかり言っているからな。そこら辺も個人面談時によーく聞いてみよう。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ