どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

いよいよ最終登園日!ありがとう、さようなら幼稚園

※当ブログはプロモーションを含みます

本日、幼稚園最後の(お預かり)登園となりました。

そんな日にも関わらず、
息子「今日、幼稚園に絶対いかない!!」

理由を聞いたら、
息子「だって、休んだことないんだもん・・・」

息子は滅多に風邪をひかないタイプなので、殆ど幼稚園を休んだことがありません。インフルエンザ以外の風邪で休んだのなんて3年間で10日もないかも・・・

他の子がチョイチョイ休んでいるのに、何故に自分は毎日幼稚園に行かないといけないのか?と思ったようです。この理由は今までも、たま~に言っていました。

今日で最後だ、仲良しのお友達と会えるのも最後だ、と伝えるも、
息子「ぜーったい行かない!!」

いつも以上に頑なです。
よりによって最終日に。

私「でもさ、どっちみち幼稚園にお金渡しに行かないといけないんだよね」
息子「じゃあ、行く」

うん、普通に行ってくれました。
なんでこのセリフで行く気になったのかは不明。

出だしはグダグダしていたものの、いつも通りに幼稚園で過ごし、いつも通りに迎えに行って、いつも通りに帰ってきました。

結局、幼稚園の課外授業(小学生の部)を続けることになったので、また2週間後には幼稚園に行くし、小学生でも卒業生はお金を払えばお預かりもしてくれるので、最終日なんだけど最終日じゃない・・・

なので、そんなにセンチメンタルな気分にもなりません。むしろ、卒業式前の方が悲しかったな(私が)。

息子は「早く小学校に行きたい!」と言ってばかりです。
私は今までのような自由時間を満喫できないからガックリ。

で、やっぱり女の子はナーバスになっている子もいるようですね。今日泣いちゃた女の子もチラホラいたようです。それに引き換え男の子はお気楽でいいですな。

ここ最近、息子と同じ小学校に行く女の子が、私を見つけては「(息子と)学校で会えるよね・・・!?」と不安そうに確認してきます。だから私はノー天気に「会えるよー!!」と答えています。

もう少しでドキドキワクワクの新生活。
息子、「思っていたのと違う!」と思わないと良いな・・・

ありがとう、幼稚園。さようなら、幼稚園。
また行くね!

もう1つのブログも更新しました。
中村鞄ランドセルに自宅の鍵をどうやってつけるか考えてみた

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ