どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

だっちんの通帳と美容室託児所の真実

※当ブログはプロモーションを含みます

今日の午前中は、おとーさんと通帳を作りに行っただっちん。
とうとう、だっちん名義の口座を開設しました。

キッカケは本です。

この本に、「信用金庫に口座を作れ」と書いてありまして、
じゃあ作ってみる!?と夫と話して、
夫名義で作ることにしたのですが、
まぁ、それなら折角だから、だっちんの口座も作っておいでよ、
という軽いノリで作りました。

だっちん専用の銀行印は結構前から作っていたので、
やっと活用する日がきました。

私が初めて銀行の口座を作ったのは小学校中学年くらいかな!?
昔は各家庭に担当の銀行員でついていたようで、
我が家にも定期的に来てくれていた方がいたのですが、
私はその方にと~~っても懐いていて、来るたびに遊んでもらっていました。

んで、ヨシ、この人にお金を預けよう!と決意して、
口座を作った記憶があります。
家に来てくれていたので自宅で母親に見守られながら、
自分で印鑑を押したりして手続きした記憶があります。
(当時の三和銀行だったかな)

だっちんも大きくなったら、
「この銀行で口座をつくりたい!」と言いだすかもしれないし、
その時に「既にもう作ってあるんだよね・・・」なんて言ったら、
プチショックかもしれないな、と思い、地味な信金にひっそり作ってみました。

午後は夫が美容室に行く日だったので、
キッズルームについて探りを入れてきてもらいました。
(参照記事:美容室のキッズルームを利用してみた

初めて美容室のキッズルームを利用した時に、
保育者以外の人間がキッズルームに出入りしている事に衝撃だったので、
この点を夫に聞いてきてもらいました。

そしたら、私が利用した月曜日は、
オーナーさんが来る日らしく、
その日だけはスタッフの出入りが激しいらしい・・・
で、オーナーさんはキッズルームでご飯を作って食べるらしい。。。
だから、月曜以外は人の出入りはほとんどない、ということで。

私が迎えに行って帰るときに、
おっちゃん達が、
「ありがとうございました、また来てください」
と言っていたので、美容室のスタッフの人かな、
とも思ったけれど、如何せん恰好が小奇麗な美容師とは程遠く、
工事現場のオッチャンにしか見えなかったんだよなぁ。

まぁ、保育士さんの友達&旦那ではなかったようで、
そこは良かったかな(って当たり前だけど)。

後、LINEで保育状況をiPadで見れるらしい。
(なら言ってよ!見たかったよ!!)
まぁ、次回、利用する機会があったら見てみようかな。。。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ