どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

保育園から幼稚園に転園した感想~幼稚園の落とし穴

※当ブログはプロモーションを含みます

幼稚園生活も早2か月が経とうとしています。
1学期のメインイベント・親子遠足も無事に終わり、
やっと落ち着きつつある今日この頃。

まだ幼稚園に入園して2か月ですが、
保育園と幼稚園ってやっぱり違うな~と思う事が多々あります。

ということで、保育園から幼稚園に転園して、
私が感じた異なる点を記録してみたいと思います。

前提条件

通園していた保育園、通園している幼稚園の環境状況はこんな感じです。

保育園

  • 小規模の認証保育園(補助の関係で月160時間預けることが条件)
  • 全園児数40人程度
  • 園庭なし
  • 幼稚園

  • マンモス私立幼稚園(近隣幼稚園に比べて若干月謝が高い)
  • 給食
  • バス通園可
  • 預かり保育18時30分まで可(長期休暇も預かり保育あり)
  • 仕事をしているけど幼稚園に行かせたい!というママが、
    自宅からちょっと遠くてもこの幼稚園を選択する傾向にアリ。

    保育園と幼稚園の異なるところ

    あくまでも、子どもが通っている園についてです。

    入園後もちょいちょい集金がある幼稚園

    保育園の場合、月謝以外のお金は殆どかかりませんでした。
    教材費として1年間で1,500円払ったくらいです。

    逆に、幼稚園の場合、なんやかんやで集金されます。
    親子遠足、親の会などなど。

    何でもかんでもお金がかかる幼稚園

    例えばですよ、「こいのぼり制作」「母の日制作」「父の日制作」。
    このような制作費(製作ではなく制作なんだそうです)も、
    イチイチお金がかかっています。

    いやさ、母の日制作なんて子どもが書いた似顔絵で十分なんだけど・・・
    貰った「母の日制作」はラッピングまでされた商品でした。
    もちろんだっちんが書いた絵も添えられていますが、
    その絵だけで十分なんだけど・・・(大事だから2回書きました)
    これで500円なり~(しかも殆ど先生作品だぞ・・・)。

    逆に保育園は切り絵など、
    子どもが頑張って作ったんだな、というのが垣間見える作品でした。
    もちろんタダです。

    その割にお金にルーズな幼稚園

    保育園は500円の集金ですら、
    先生に手渡し&その場で領収証を貰っていました。

    1回、連絡帳に挟んだまま持たせたら(夫が送り迎えをした)、
    「ありえないですよ!」と夫が怒られたそうです。

    一方、幼稚園は約1万円の金額を、
    「集金封筒に入れてカバンに入れて子どもに持たせてください~」
    ですよ!?

    その場で金額を確認しないとトラブルになるんじゃないの?
    と常々ヒヤヒヤしております。
    しかもお釣りも数日後に子ども経由で返却ですからね・・・

    ここら辺は日本人特有の「信用」なのでしょうか?

    幼稚園での様子はほぼ不明

    保育園では迎えに行ったときに先生が1日の様子を時間をとって話してくれました。
    おまけに2・3歳クラスまでは交換日記のような連絡帳もあるので、
    子どもの園での様子が良くわかりました。
    (定期的に園での生活の写真販売もあったし)

    幼稚園では連絡帳もあってないようなものだし、
    そもそも保育園の先生のように園児と一緒に濃密に遊ぶ、
    ということがないので問題がなければ聞いたところで分からないと思います。

    しかも、「幼稚園の事は本人が話すまで聞かないでね」というスタンスだし、
    聞いたところであまり教えてくれないだっちんなので、
    園での生活が良くわかりません。

    働くママに大打撃の振替休日が多い幼稚園

    これはかなり盲点になるところです。

    土日に行事がある場合は、月曜日に振替休日になります。
    もちろん預かり保育も休日です。
    我が園は数えたところ1年に4回ありました。

    幼稚園の保護者会は平日の午前中

    振替休日のみならず、
    何かにつけて平日の午前中に幼稚園に行かないといけない日があります。
    今のところ、1学期の始業式と保護者会がありました。

    始業式は学期ごとに行かないといけないのか?
    終業式はどうなのか?は体験したら追記します。

    その他にも避難訓練とかね(これは平日のお昼くらい)。

    幼稚園の年末年始の休みは長い

    保育園の場合、年末年始のお休みが、
    通常の会社とほぼ同じです。
    1月も三が日過ぎれば通常運転。

    だけど、幼稚園は年末年始の休みが恐ろしく長く、
    もちろん預かり保育もお休みです。

    幼稚園はパートママ向き

    ということで、週5日で働いているママさんの場合、
    短時間勤務であろうと幼稚園は結構キビシイと思います。

    父親、ジジババ皆で分担できれば大丈夫かと思いますが、
    意外と平日が潰されることが多いです。

    幼稚園はお昼寝の時間も設けられていないので、
    (我が園は自己申告でお昼寝ができる)
    フルで預けたら子どもも相当疲れると思います。

    働くことに重きを置きたいなら、やっぱり保育園一択でしょう。
    それでも幼稚園へ!と言う場合、
    相当の覚悟をもって入園した方が無難かな・・・と。

    そういう意味で幼稚園に行かせながら働くなら、
    シフト勤務ができるパートや、
    自宅でできるフリーランスがいいのでは?と思います。

    ただですね、幼稚園はお昼寝がないから、
    保育園に行っていた時よりも圧倒的に寝る時間が早くなります。
    これは幼稚園の最大のメリットかな・・・と。

    (また何か発見したら追加していきます)

    Sponsord Link



    関連記事

    コメント

    • トラックバックは利用できません。

    • コメント (4)

      • らうら
      • 2016年 5月 25日 11:55pm

      こんばんは!

      幼稚園、楽しんで行ってくれて嬉しいですね。

      うちは保育園でも私立だからか、まりもさんが書かれた特徴でいくと半分ぐらいが幼稚園のほうに当てあまります。あと、2歳クラスまでと3歳クラスからで、かなり対応が違うようで。

      おかげで、転園してないにも関わらず、帰宅後の機嫌が悪い!しかも、興奮しているようで、昼寝なしの保育園なのに寝つきが悪い!
      年少になるのを育児の一つの目処にしていた私としては、がっくりです。何だか4月から自分の体調が悪いです…。

      天使の4歳くるのでしょうか?

        • まりも
        • 2016年 5月 26日 10:11pm

        こんばんは!

        だっちん的に不満に思うこともあるようですが(先生が遊んでくれない等)、
        なんやかんやで楽しんでいるみたいです。

        保育園も、認可(公立・私立)、認証、無認可ってありますもんね。
        それぞれでカラーも違うんでしょうね。

        友達が月8万くらいの無認可保育園に入れていた時は、
        親の準備するものは何もなかったそうです。
        オムツから、外遊び用のジャンバーまで園で用意してくれているんだとか!!

        私が思うに、保育園児と幼稚園児の決定的違いは運動量なのでは?と。
        幼稚園は平日の午前中に授業みたいな時間もあるし、
        14時降園を考えるとなんやかんやで園庭で遊ぶ時間が少ないのかな?
        と予測しています。
        だっちんに聞いても外に出なかった日もあるようで。

        だから昼寝なしでもイケるのかもしれません。
        保育園児は午前中は公園へ、午後は園庭があれば園庭遊び、
        と外遊びが多そうなイメージなので昼寝なしだと機嫌が悪いのかな??と。

        天使の4歳、来てほしいです!!

      • まふまふ
      • 2016年 5月 25日 1:13am

      こんばんは(^ν^)
      なるほど〜と読ませて頂きました。1歳児クラスから保育園に預けていた長女は次女の妊娠出産で退園になり再度保育園に申し込んだら
      保育園落ちしちゃって今年度は自宅で2人育児してます〜。
      入園出来ていればだっちんと同じ年少クラスでした。
      幼稚園を考えておらずもし来年度保育園に入らない選択が出てきたら
      幼稚園には行かせないと年中さんだしな!と、考えていた所でした。
      参考にさせて頂きます〜〜(^ν^)
      うちも夕飯は食べさせて〜〜になります!笑 おやつは自分で率先して食べますし 笑 読んでて笑ってしまいました。
      なんででしょうね〜〜

        • まりも
        • 2016年 5月 25日 11:55pm

        こんばんは。

        保育園の最大のデメリットは、
        「親の就業状況で退園になること」かもしれませんね。
        だっちんが行っていた園は誰でも入れるので、
        このデメリットはないんですけどね。

        2人育児!大変そうだ!!
        まふまふさん、すごいです。
        私、幼稚園に行っている1人の相手ですらもグッタリです・・・

        幼稚園は園の都合で休み、って多いですよ~。
        開園記念日とか、年長さんのお泊り保育の日とかorz
        なんだかんだで休みばっかりな印象です。

        好きな食べ物は自分から食べるけど、
        積極的に食べたくないものはやる気がでないんでしょうね~。

    プロフィール

    2012年11月上旬、男児出産。
    35歳で産んだので高齢出産です。

    胎児ネーム:ダフ、だっちん
    赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

    只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
    ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

    2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
    過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
    時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
    「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

    旧ブログはこちら。
    このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
    http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

    にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

    カテゴリー

    アーカイブ