どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

私立幼稚園3年間の費用はいくらかかるのか計算してみた

※当ブログはプロモーションを含みます

我が家は、だっちんの幼稚園代や習い事にかかる費用は私持ちです(ちょこちょこ徴収されるイベント費等は夫の稼ぎから支出)。

もうすぐ幼稚園での生活も1年が経ち、ふと幼稚園3年間の費用っていくらかかるんだろう?と思い立って計算してみることにしました。

我が幼稚園の3年間の費用はいくらかかる?

保育料・教材費・給食費や、年度初めにかかる維持費等を合わせると1年間で433,900円なので、3年間では1,301,700円かかります。
※その他別途、入園金・制服代等アリ

そして、通園バスを利用する人は1年間で43,200円かかるので、3年間利用すると129,600円。

我が家の場合、3年間通園バスを利用する予定なので3年間のトータル費用は1,431,300円・・・ではあるものの、ここから私立幼稚園の補助金が差し引けるので、実費はもう少し安くなるわけですね。

預かり保育利用料も計算してみた

我が家は月極の預かり保育を利用しているのですが、当然のことながら預かってもらう時間によって支払う料金も異なります。

年少さんの1年間でかかった預かり保育の費用は133,000円だったのですが、これは変動する可能性があります。とりあえず、今現在の契約時間をベースに計算すると年中さんの1年でかかる費用予定額は141,000円。年長も同じと仮定すると、お預かり保育3年間の費用は415,000円。

通常保育料+通園バス利用料+預かり保育料=1,846,300円▲私立幼稚園補助金

という現実が浮かび上がった・・・

私立幼稚園の平均費用はどれくらいか調べてみた

文部科学省の「平成26年度子どもの学習費調査」によると、私立幼稚園の学費総額はこんな感じでした。
学習費総額⇒498,008円(内訳:学校教育費⇒319,619円、学校給食費⇒36,836円、学校外活動費⇒141,553円)

学校外活動費っていわゆる習い事だよね?
学校教育費と学校給食費を足した356,455円が幼稚園にかかる費用とすると、3年間の平均費用は1,069,365円ってことか・・・な。

学校外活動費も入れると、498,008円×3年間=1.494,024円。
まぁ、だいたい我が幼稚園は平均的なんだな。

パートをした場合、いくらの給料を稼げばOKとするか

先日、幼稚園ママをやっている友達とこんな話をしました。

「給料(パート代)がいくらだったらOKとするか」
友達が言うには、「預かり保育料金以上のお金を稼げればOK」。

というのも、保育料等は働いていようがいまいが皆平等にかかる費用(埋没原価)だから、預かり保育料金以上のお金を稼げればヨシ!とのことでした。確かにそれは一理あるな・・・と。

私は3年間の学費を自分で払わないといけないので、モチロン、保育料も預かり保育料も回収できる給料を稼がないとヨシとはなりませんがね。。。(これはおおむね達成できたと思う)

幼稚園3年間の費用はあなどれない

改めて計算すると結構な費用がかかるんだな、と実感してしまいました。

これを踏まえて習い事等を考えると・・・体操とサッカーの2つで充分だな、という結論に至りそうです。

サッカーはだっちんが以前からやりたがっていた習い事で年中さんから参加可能なので、今度体験に行ってくる予定です!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ