どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

教育で重視していること

※当ブログはプロモーションを含みます

今日はお父さんと、
朝もはよから公園でタップリ遊んだにも関わらず・・・

昼寝せず。。。orz

昨日も昼寝をしないで19時過ぎに就寝し、
今日は17時頃にウトウト仮眠して20時過ぎに就寝。

最近は昼寝をしないときは17時前から夕飯をあげるようにしています。
今日は近場にお出かけしていたので、
16時半からお店に入り、8割がた食べてウト寝。

その後、20分くらい経ってから起こしたら、
再度ご飯を食べ始め、しまじろうビスケットも食べましたよっと。

そうそう、”野菜食べない”と先日の記事に書きましたが、
私のおかずの甘酢あんかけ野菜をあげたら普通に食べました。
ということは、私のダシ味のみ野菜に飽きたのかな??

さてさて。

2歳で教育もへったくれもあまりないのですが、
最近は早期教育が盛んですよね。

習い事も0歳からあったりするし、
結構習い事をさせている家庭も多かったりします。
(我が家もさせていますがね)

そんな中で私が最も重視している教育。

それが 運動 です。

前にネットサーフィンをしていた時に、
発見してチラッと読んだだけなのでうろ覚えなのですが、
人間の動作は80種類くらいあって、
幼い時からこの動作を反復練習させることが、
将来の運動神経につながるそうです。

小学生の頃なんかは、運動ができることが自信に繋がるし、
自信が持てると性格もポジティブになれるし、
運動すると学力もあがる、というのもあり、
とにもかくにも”カラダを動かす”ということを積極的にやっています。

外遊びなんて持って来いの教育です。
遊具で遊んだり、ボールを蹴ったり。
はたまた道具を使って遊んだり。
おまけに自然にも触れられるし一石二鳥です。

室内なら室内で、色々できることも多々あります。
だっちんが今練習中なのが、前転とジャンプ。
両方ともできつつあります。
(これは勝手に本人が自主トレしている)

しかし、運動は私が促してやってくれるものでもない・・・
ので、本人がやっているものをやっている時に付き合う感じです。

今私が練習させたいのは、”ボールのキャッチ”。
空中に投げても「ポカーン」としているので、
専ら転がしてキャッチしてもらう、というものです。

まぁ、あまりやってくれませんが、
早くキャッチボールができるようになると、
私も外遊びが楽しくなるのにな~、と。

だっちんが今現在もっとも得意であろう運動が”走る事”。
だっちんの走りっぷりを見た方は、
「早いね~」と言ってくれるので、早い方なんだと思います。

先日の一時保育の外遊びの時も、
外遊びの最後に年齢が上の子だけ、
広場を走ってから帰ろうとしたらしいのですが、
だっちんも走る気マンマンで、実際走っていたそうです。

さすがに年齢が上の子と比較すると遅いかもしれませんが、
先生も「早かった」と言ってくれました。

これは日頃の成果かな?と思う部分だったりします。
だっちんが走り始めたら、私も走ってだっちんを追い立てたり、
はたまただっちんを突き放して私が先頭を切って走ったり・・・
と色々やっていく中で走るのが上達してきたのかもしれません。

こんな感じで、
日々運動のスパルタ教育風を行っています。
将来、成果が現れたらいいな~、と。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ