どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

※当ブログはプロモーションを含みます

私の母親が私を入れる幼稚園を選んだ理由は、
”園バスがある”事と、”給食がある”という事だ、
とよく聞かされていました。

が、いくつかの幼稚園の運動会に参加した写真があったので、
なんやかんやで色々と検討してくれたのかな?と思い、
「私に合っていると思ってあの幼稚園を選んだの?」と聞いたら、
まったくそんな事はなく、やはり上記の2つの理由で入れたらしい・・・

ちなみに、他の幼稚園の運動会に参加したのは、
友達に誘われて景品をもらいに行ったそうな・・・

私が通園していた幼稚園は、
どちらかというとお勉強幼稚園だったのですが、
私の記憶には、給食の時間が苦痛だった、ということと、
鼓笛隊をやった時に目立つポジションをやりたかったのに、
結局可愛い子が選ばれていたのを見て、
「所詮見た目か・・・」と思ったこと。。。かな。
(女子は幼い頃から女子、の典型的思考w)

そして・・・時を経てだっちんは今、
私が通っていた幼稚園のプレに行っています。

プレの帰り道。

14101001

えっ・・・くれるんでしゅか??

幼稚園でもらったお揃いT。
赤友が何かを拾ってだっちんに「どうぞ」してくれました。
が、だっちん、受け取る事を若干拒否。
それでも「どうぞ!」してくれる赤友。

私も子どもが産まれたら、この幼稚園に入れよう!
と思っていました。
理由は”園バスがある”事と、”給食がある”という事。

ズバリ、この親にしてこの子アリ!という感じですね・・・

まぁ、その他に、
私自身が園の制服が気に入っていた、というのもあります。
(可愛くて賢く見えて、子どもながらに誇らしかった)

後、希望としては、親の出番が少ないこと!!!
これ大事。

この園は働くお母さんが多いみたいなので、
そんなに出番も多くないんじゃないかな?
私の母親もそんなになんかあった記憶もないみたいで、
(と言っても30年前くらいの話ですが・・・)
そう思うと、この園は私の希望を満たしている方かな。。。

だっちんが合っているかどうか、
は、まだプレでは分からないけれど、
”のびのび園”と”お勉強園”なら、
後者の方が合っているような気がします。

しかし、今のプレは正直あまり面白くない。。。
1歳児(2歳になる学年)のプレなので、
手遊びをする程度(しかもいつも同じ手遊び)で、
クオリティとしては児童館の方が上。

まぁ、本格的なプレは来年度だけれど、
もう少し「行って良かった~」と思える内容でお願いしたい。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2014年 10月 11日 9:49pm

    こんばんは。

    絶対給食があった方がいいです!
    でも高校になると大体お弁当になっちゃいますよね・・・

    何かにつけて親をコキ使う園も嫌です。
    小学校のPTAも嫌です。
    お金出すからやってくれよ、って感じです。

    なんかこれからが、子供関連で面倒な事が満載なんだよな、
    と思うと既にもうグッタリです。。。

    • まりも
    • 2014年 10月 11日 9:44pm

    こんばんは。

    頂いた鮭、だっちんに食べさせるために、
    レンチンでゆでたからハッキリとは言えないのですが、
    おそらく塩鮭です。

    今日は焼きおにぎりの具にしました~。
    今度はチャーハンで使おうと思います。
    なんかフワッとして美味しかったです~、ありがと~。

    プレ、たぶん会場が狭いっていうのもあるのかもですね。
    もう親が幅とっているからキツキツ・・・

    毎日お弁当作るのって大変ですよね。
    給食園で絞って探すと選択肢も狭まって決めやすいかも!?

    • マトリカ
    • 2014年 10月 11日 6:29pm

    幼稚園、給食は絶対あったほうがいいですね。
    親の出番も少ないほうがいい!
    今度どこの幼稚園か教えてください?

    私が育った田舎では皆近所の保育園に行くのが普通でした。
    まあ私は近所に住んでいる方が幼稚園の先生だったので付き合いで
    その方が働いている町の幼稚園に入れられましたが。

    都会は色々選べるけど調べるのが面倒です…。

    • おちむり
    • 2014年 10月 11日 9:56am

    同感です。
    正直プレはあまり楽しくはない!
    子どもたちも途中で飽き気味ですよね…。なんかもっと体を動かす遊びとかさせてくれたらいいのにな。
    せっかくお金払ってるのに?。(もらえるものはその分豪華だけど)
    幼稚園で給食があるってのはすごく魅力ですよね。
    わたしも給食ある園を探しますっ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ