どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園の役員決め、これがリアル!役員が決まらないどころか…

※当ブログはプロモーションを含みます

今日は幼稚園の始業式でした。

子ども達が始業式をしている間に親は役員を決める、
という入園早々胃に穴が開くくらい嫌なイベントです。
私、相当こういうのが面倒と思うタチなのです・・・色々すみません。

保育園の保護者会は、どちらかというと楽しみで、
学期ごとにある保護者会3回ともウキウキで行っていたんですけどね。

『幼稚園』ってTVで相当ネタにされるじゃないですか。
私、幼稚園はオソロシイところとインプットされたようです。
しかも友達はリアルの方がもっと恐ろしいよ・・・なんて言っていたんでね。

幼稚園の役員はどうやって決めるの?

うちの幼稚園の場合は立候補形式でした。

学級委員みたいな役員が2名。
文化祭委員みたいな役員が2名。
計4名を決めないといけません。

ただ、説明会で園長先生が言っていたのですが、
文化祭委員は人気があるらしく奪い合いだ、と言っていたんですよね。
この時はホンマかいな!?なんて思っていました。

学級委員も、ほぼほぼ幼稚園側が決めたことを何がしかするらしく、
また、1年中仕事に駆り出されるというわけでもなく、
そんなに大変じゃありませんからね~、と先生が言っていました。

で、一通り説明が終わった後にいよいよ役員決めです。
先生が「やっていただける方~」と保護者に問いかけました。
一瞬、教室内がシーン・・・と静まり返りました

ちなみに私はこの時、
隣に座っていた方とちょっと話をしていたのですが、
その直後に意外な展開になりました。

幼稚園の役員がなかなか決まらないどころか・・・

で、ほんのちょっと隣のママさんと話をしていて、
ふっと黒板を見てみたら・・・







既に役員決めが終了していた。。。

黒板には既に4名の名前が記入されていた後でした。
つまり、瞬時に役員が決まったということです。

特に文化祭委員は園長先生が言っていた通り、
2名という枠以上の立候補者がいて奪い合いになった模様。
しかし、どうやって決まった2名に絞られたのか分かりませんw

多分立候補した方は、
上の子をこの幼稚園に通わせている先輩ママさんなんだと思います。
いや~、頼もしいですね。

学級委員もあっという間に決まっていました。
どうやって決めたのかは分かりませんw

役員が決まったクラスから順次解散ということでしたが我がクラスが断トツ1番でした。
でも他のクラスも程なく解散されていたので、
どこのクラスもあっという間に決まったんだと思います。

なんなんだろう?楽しいのかな??
とにもかくにも、幼稚園の役員決め。
これが我が園のリアルです。

他の園はどうなんでしょうね??

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ