どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

チャイルドコーチングアドバイザーの資格をGETしました

今年の春くらいから勉強しはじめた『チャイルドコーチングアドバイザー』という資格試験に合格し、認定証が届きました。

数年前に「コーチング」って流行りましたよね。

当時、書店で「コーチング」の本が平積みされていて、その時に「チャイルドコーチング」という単語が入った本を見つけました。

子どもにもコーチングなんてあるんだ、と思いながら立ち読みをし、いつか私も子どもを産んだらコーチングで子どもを導けたらなぁ、なんて妄想をしたいたんですよ。

その妄想を現実にすべく、『チャイルドコーチングアドバイザー』の資格取得にチャレンジしてみたのです。

一応、履歴書にも書ける資格なんですけど、この資格を活かして仕事をしよう!という考えはありません(外部で仕事をするならやっぱり経理・会計系がいいし)。あくまで、対息子、という小さな世界で活かしていけたらな、と。

後はせいぜい、このblogで情報発信とか!?

でもですよ、資格取得をしたからといってすぐにコーチングできるかというとそうでもなく。そもそも内容を忘れてしまうので、繰り返しテキストを見返す必要があるし、息子と接して行きながら実務経験を積まないとダメですな。

幼稚園児の今、というよりも、小学生以降で役に立ちそうな感じです。

私は「キャリアカレッジジャパン」、通称キャリカレの通信講座をやっていました。なんでキャリカレを選んだかというと、テキストが紙の方がよかったから。DVDもあるんですけど、全く見ませんでしたw
キャリカレの公式サイトはこちら

『チャイルドコーチングアドバイザー』に似た資格で『チャイルドコーチングマイスター』というのもあるんですよ。

『チャイルドコーチングマイスター』はformie(フォーミー)という通信教育で、こちらはスマホで資格が取れるをウリにしている今ドキなサービスです。
formieのチャイルドコーチングマイスター講座はこちら

両者を比べると、受講料も内容も結構酷似しているんですけど、最大の違いは、やっぱりオフラインかオンラインか、かな。

キャリカレは添削問題を郵送しないといけないし、試験(自宅受験)も郵送です。一方で、formieは全部オンラインだからそんな手間は必要ナッシング(もちろん試験も自宅受験)。

キャリカレの方が切手代と、資格試験代が別途かかるから、その分formieの方が割安かもしれません。

が、私は40歳なんでね、手間がかかろうと余分にお金がかかろうと、紙媒体がいい(目にも優しいし)!ということで、キャリカレにしたのです。

そんなこんなで数か月間、隙間時間を使って勉強して無事に『チャイルドコーチングアドバイザー』の資格をGETしたわけですが、だからといって子育てが順調になるかといったら・・・どうだろうね・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ