どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

4歳児が図鑑に興味津々な理由

move昆虫図鑑

息子が、MOVE『大自然のふしぎ』図鑑の後ろにある、MOVE図鑑シリーズの宣伝ページを見ていた時にこんな事を言いました。

次はコレ(昆虫図鑑)が欲しい!後、コレ(人体のふしぎ図鑑)と、コレ(恐竜図鑑)と、コレ(星と星座図鑑)も欲しい!ぜ~んぶ揃えたいっ!

親としては、とっても嬉しい発言です。
『本に対する投資は惜しむな!』と、様々な教育本にも書いてあるし、折角の息子のやる気を削がない為に、早速本屋さんに行ってMOVE『昆虫』図鑑を買いました。

一応、息子が欲しいと言っていた図鑑の表紙を見せて(中身が見られなかった)、どれがいい?と何回聞いても『昆虫』と言うので、虫嫌いな私も諦めるしかなく。。。

息子、本当に昆虫に興味あるのかな??と疑問に思っていたのですが・・・食いつく食いつく!DVDに食いつきすぎて、3日で4回くらい見ていたよ!!!

このDVD、とてもよくできていて、虫が嫌いな私でも比較的楽しんでみることが出来ました。「〇〇虫VS〇〇虫」みたいなコーナーがあって、面白い実況中継と迫力のある画像でついつい見入ってしまいます。

息子は真似して楽しんでいるし、いくつかの昆虫の名前も覚えた模様。
こんなに昆虫に食いつくとは思いませんでした。

ちなみに、超食いついた虫がコレ。

ジンメンカメムシ
※クリックすると大きくなるので要注意

ジンメンカメムシ。
通称、ツッパリおっさん(私命名)。
ジャングルポケット斎藤さん(ガッツ王子)に似ているな、と。

こんな感じで、今まで私が選んだ図鑑より、自分で選んだ図鑑の方が楽しんでいたのですが、次は『人体のふしぎ』図鑑をご所望しておりました・・・目移り凄いな・・・

で、ここからが本日のタイトルに繋がってきます。
『4歳児の息子が図鑑に興味津々な理由』が分かったのです。

「図書館に行きたい!!」と切望したので、幼稚園の帰りに図書館に行った時のこと。
MOVEの鳥図鑑があったので息子に見せたら「わ~♪」とした顔で近づいてきたので、本当に図鑑好きになったんだな、と感心していたのですが、息子の本心が分かりました。

コレ、DVDはついていないんだって」と何気に私が言ったところ、
ならいいや・・・という態度で立ち去った息子。。。

息子がMOVE図鑑をコンプリートしたい程に興味を示した理由はDVDにあったのでしたorz

ピタゴラスイッチの装置を作っている最中ですよ!

図鑑本自体は、こんな感じに使われております・・・

まあ、DVDに興味を持って見てくれるだけでも勉強にはなるだろうけども。
嬉しいような、ちょっと残念なような、そんな複雑な母ココロ。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ