どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園ではいい子、家ではわがまま放題の4歳児(年中)

たびたびたびたび書いていますが、我が息子、年中さんに進級した後くらいからずーっと反抗期です。

反抗期というか、自分の思い通りにならないと怒るというか、わがままというか、私に暴言を吐くというか、私に暴力を振るうというか・・・とにもかくにも、親の私が一緒にいてウンザリしてしまう程に酷いです。

最も酷い時なんかは、朝起きた瞬間から怒っていますからね。
「まだ寝るの!!!」ってorz

夜も体力が有り余っているのか22時近くまで寝ないでギャーギャー言っているので、それを聞いているだけでウンザリなのですが、ここ最近は運動会の練習で疲れているのか20時台に寝てくれるから平和&幸せな時間を過ごせております。

もう、本っっっ当~~~~に!!!私に対する暴言&暴力が酷くて(と言っても、比較対象が天使の時の息子ではありますが)、幼稚園でもお友達にこんな態度を取っているのだろうか?

と、疑問に思ったんですよ。
なもんで、お預かりの先生と担任の先生に会ったときに聞いてみたところ・・・

「だっちんくんが何かした、って見たことも聞いたこともないですよ。やられている方です」
とお預かりの先生。

・・・やられているんだねorz

「えーっ!!だっちんくんがそんなに酷いんですか?逆に見て見たい」
と担任の先生。

ふむ。
どうやら幼稚園では自らトラブルを起こすことなく「いい子」の様です。

まあさ、「外ではいい子・家ではわがまま」は正常である、とはよく見聞きするけれど、それでも家ではあまりにも酷すぎやしないかい!?と。

2歳のイヤイヤ期と4歳の反抗期、どっちがマシ!?と言われたら言葉が通じる分、4歳の方がマシに思えるけど、今の私が2歳の頃のイヤイヤ期の息子と接したらどうなんだろうな。

5歳になったら我慢ができるようになってくる、と言うから、ちょっとは落ち着いてくれる事に期待!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ