どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

家の顔と外の顔を使い分ける4歳児(年中)

※当ブログはプロモーションを含みます

家の顔と外の顔を使い分ける、というか、友達に見られたくない姿があるようです。
最近、すごく周囲を気にするようになってきました。

0歳の頃から大好きなエイデンアンドアネイの布。
今でも布は息子の精神安定剤です。

ごくごくたまに、幼稚園のバス停まで「布を持っていきたい」と言って持っていくときがあります。「布~♪」と言いながら布と戯れている息子に向かって、「もうすぐバスが来る時間だけど、布持っている姿、お友達に見られてもいいの?」と聞くと、「おかーさん、(布を)隠して!」と慌てふためきますw

この時はバス停まで子ども乗せ自転車で行ったので、自転車の前かごに入れたら「そこだと見えちゃう!ココ!」と指示までだされました・・・

そしてまた別の日。

またまたバス停まで子ども乗せ自転車で行きまして、自転車で行くといっても徒歩数分レベルなので自転車だと1分未満で着く距離なんですけどね。

そんな距離だから、まぁいっか、ということで息子希望の前かごに乗せたんですよ。バス停に到着し、「前に乗っている姿をお友達に見られたら、赤ちゃんみたい~、って言われちゃうけどいいの?」と聞くと、「降りる!」と慌てふためきますw

家では赤ちゃん扱いされると喜ぶくせに、外ではそんな姿を見られるのが嫌なんだな。こんなところに成長を感じます。

またまた別の日。

サッカー教室の見学に行った時に、息子が私の姿を見つけたみたいだったから手を振ったところ、無視されました。「あれ?気が付いていないのかな?」と一緒に見ていたママさんに呟いたら、「いや、ニヤッとしているから気が付いているよ」と。気が付いているのに敢えての無視。

以前はこういう時、小さく手を振り返してくれたのですが、ニヤッで済まされてしまいました。

家では我儘放題、やりたい放題、反抗し放題、甘え放題の息子ではあるけれど、外で頑張っている反動なのかな?と思うと、多少はイラッと度も下がる・・・かな・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ