どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

怒りやすい4歳児、ストレスが溜まっているの?

最近、息子との関係があまり良くないです。

現在4歳10か月。
思い起こせば4歳はずっと反抗期だった気がします。

ちょっと落ち着いたかな?と思ったら、現在大爆発中。
火山噴火ならぬ、怒り噴火。

もう、しょっちゅう私に怒ってばかりいます。
ストレスが溜まっているのでしょうか??

どういう時に怒るかというと、何かを指摘された時
「もう言わないで!」「分かってる!」「黙ってて!」「うるさい!」と怒り、場合によっては「んっ!!」と言いながら私を叩いてきます・・・

私だって疲れるから言いたくないんだけどねorz
先日、小学生と最近生まれたばかりのお子を持つ友達の家に遊びに行った時に話をしていて、もしかしたら私が4歳児に求めすぎているのかな?と思ってしまいました。

例えば、私が参加しているブログ村のこのカテゴリ。
2012年4月~13年3月生まれの子

同じ学年のブログが沢山あるので私も多々参考にしているのですが、どのお子さんも優秀なんですよね。

あー、4歳でこんなことも出来るんだね~♪と思って見ているのですが、同じ4歳だからといって我が子が出来るとは限らない・・・例え自分の事は自分でする、という当たり前のことであっても。。。

いや、「出来るんだけどやらない(家ではやりたくない)」という事なんだと思いますが(幼稚園ではやっているっぽいので)、私としては外でも出来るなら家でもやれや!ってことで、ブツブツ言っているわけですが、これが息子にとってストレスなのかもしれない。

この他にも「我慢する」ということもストレスの一因になっているのかな?
とも思います。

外出先で騒いだら叱られて、「これ欲しい」と言ったらダメと言われ、やることなすこと否定され我慢する。最近こんなのが多いんでね、息子なりにストレスが溜まっているのかもしれない。

だけど、親としてはやりたい放題させるわけにもいかないから指摘する。
指摘すると上述のように怒る・・・もう疲れる・・・

3歳時代が天使すぎただけに4歳時代は辛く苦しい。
最近、息子の顔をみるとため息しかでません。
早く落ち着いてもらいたいものです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ