どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園年中さんの運動会無事終了!

※当ブログはプロモーションを含みます

この記事の画像は息子が撮った写真を使わせてもらいました。

3連休中に開催された運動会も、ピーカンなお天気!
にも関わらず、私は帽子を忘れてしまったため現在日焼けで顔が赤い・・・orz

そんな幼稚園年中さんの運動会はこんな感じでした。

運動会参加種目と出来事

開会式と体操

鼓笛隊で始まった運動会。

去年に引き続き、年長さんは鼓笛隊、年中さんはポンポンを持ち、年長さんは小さな楽器を持って参加でした。

年中さんは私が見ていた場所からは物凄く遠かったし、どこに誰がいるのかサッパリ分からなかったので、自分の子を見つけるのを早々に諦めて、年長さんの活躍を見ていました。

開会式と体操は、ベストポジションでバッチリ見えました。
息子も私に気が付いて、手を振ったり笑顔を振りまきつつ、シッカリと体操に参加していたところに成長を感じます。

かけっこ

走る前に自分の名前を言うのですが、今年は大きな声で自分の名前を言う事が出来ていたし、本人も「言えてたでしょ!?」とちょっと自慢げでした。

肝心のかけっこは・・・4位くらいかな??
本人は「3位!!」と言っていたけど、3位の旗の前には別の子がいましたよ、っと。

横を見ながらヘラヘラして走っていたので、もう少し真剣に走ってもらいたいものです。

お遊戯

相変わらず自分の子を見つけるのに一苦労・・・

見つけた頃には大移動をし、移動した先ではどこにいるのか分からずに終了。後でビデオを見返して、「あぁ、ここにいたのか」ということが分かった・・・けれど、いずれにしても見難かった。

まぁ、運動会後、踊って見せてくれたのでそれでいいや。

大玉ころがし

男女ペアになって、大玉を転がしていました。
息子はほぼ、ペアの女子にリードされつつも1位をキープして任務終了。

結局、最初から最後まで息子のクラスが1位でした。
練習の時も「1位だった」と言っていたので、もともと息子のクラスは上手だったんだろうな、と。

閉会式

あまりの暑さに途中で「帰りたくなっちゃった」と言い始めた息子。

閉会式はあくびばかりしていましたが、音楽がなったらシャンと整列をして踊っていたところに成長を感じました。

運動会係りの私の雑感

去年同様、今年も運動会係りに立候補してやりました。

我が園の運動会係りは色々と優遇されているので、やって損はありません。

今年は去年に比べて仕事も少なかった気がするし、仲良しのママさんや顔見知りのママさんが沢山いたので楽しく係りの仕事をすることができました。

自分の子の出番の時は係りの席(特等席の本部席の横)の1番前で見て、他の学年の時は係りの仕事をし、自分の担当じゃない時は日陰でママさん達と喋りながらしばし休憩。

めっちゃメリハリがあって暇な時間がないから楽しかった!
1人のママさんは「来年も係りやる!」と言っていて、もう1人のママさんは「来年もやろうかな・・・」と言っていたくらい、悪くない係りです。

ただ、私は予行練習が見られる、というのを目的に去年も今年も運動会係りに立候補したにも関わらず、去年も今年も雨で予行練習中止!!

私は来年は・・・どうしようかな。
立候補してやったとしても、予行練習が雨で中止になるとしか思えぬ。

しかし、係りをやっていると、同じクラスの他のママさんから「ありがとう」と言われます。好きでやっているだけなのに感謝されるなんて嬉しいですな。

1番印象に残っている出来事は、年長さんのリレーで最下位だったクラスの子達が悔しくて泣いていた事。

1位から順番に、「頑張りましたー!」と先生が言って、「イェーイ!!」と園児が言う場面があったのですが、1位は当然ハシャギ、2位は取り敢えず立ち上がって「イェーイ!!」と言い、3位は誰も立たず、そして無言・・・

去年は全員、「イェーイ!!」ってノリだっただけに、今年のこのリレーの順位発表は印象に残りました。悔しい、と思えることは良い事だね。

こういうのを見ると、やっぱり順位付けって大事だな、と思います。
勝ったチームは自信になるし、負けたチームは悔しさをバネに飛躍できる。

さてさて。
来年はいよいよ年長さんの息子。
どんな成長を見せてくれるのか今から楽しみです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ