どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園の運動会係は損?得?私がやってみた感想

※当ブログはプロモーションを含みます

事の始まりは2学期の保護者会でした。

2学期の保護者会は1学期の保護者会以上にシビアで・・・

なんと、運動会お手伝い係5人、文化祭お手伝い係5人の計10名を決めないといけません。
1クラスの園児の人数は35人。
1学期の時点で委員さんを4名決めたので、残り31人です。

ほぼ3人に1人はどちらかの係りをやらないといけません。
妊娠中の方や小さい子を抱えた方はできないし、
仕事をしている人もいるので実質はもっと係りになる確率は高くなります。

ところが、この10人のうち9人までは比較的スンナリ決まりました。
「じゃあ私が・・・」と立候補するママさんが多く、
後1人決まれば保護者会終了だったので私が立候補してみました。
それが運動会係だったのですが、実は運動会係はやってみたかった係りなのです。

なんでやってみたかったのかというと、
運動会の予行練習に参加できるから」です。

本番さながらの予行練習なので、
我が子がどこのポジションで競技を行うのか明確に分かります。
そして我が子の頑張りを2回見られるのは良いかも♪と思ったのです。

が・・・予行練習、雨で中止。
仕事が減ってラッキーと言えばラッキーだけど、
私的にはかなり残念でした。

でも、この他にも運動会係はお得だな、と思う事が多々ありました。

まず、事前打ち合わせで競技や遊戯のポジションが分かる
これにより当日の場所取りが有利になります。

次に、運動会係は特別席が設けられている
本部横に係り用のイスが用意されています。
暗黙の了解で最前列は競技が実施されているママ達が座るので、
良いポジションで見ることができます。

自分の子の学年が競技している時は、
その学年のママは係りの仕事をしないので、
優雅にイスに座って見ることができます。

これが結構役得!!
いや、最大の役得です。

確かに重い荷物を運ぶし、
朝の集合時間も早いし帰りは遅くなるけど、
思ったよりも時間が取られなかったし、
何よりも運動会に参加している実感が湧くから楽しい♪

行事は参加したもの勝ちですね。
ほどほどにやる仕事があるので暇~ってことがないし、
でも忙しいわけでもなく、役得がある。

我が園は係りのママさんに配慮してくれているので、
お手伝いをするメリットがあるのですが、
配慮してくれない幼稚園だと運動会係はキツイかもしれませんね。

私はこの運動会係りが気に入ったので、
来年、再来年もやろうかな~、と考え中。
こんな感じで幼稚園での初めての運動会はかなり楽しんじゃいました。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ