どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

4歳児(年中)、オセロデビュー!初めて64マス出来た

ちょっと前から家にあるオセロに興味を示し始めた息子。
「やりたい!」と言ったので、ルールを簡単に説明してやってみたんですよ。

最初の方は順調に出来ていたけれど、盤が少し埋まってきたところでゴチャゴチャして分かり難くなってきたのか、私が優しく教えても怒り始めたんですわ。

私が「やろう!」と誘ったわけではなく、自分で「やりたい!」って言ったくせに途中で怒るってないわぁ・・・と思い、ゲームを切り上げて押入れにしまい込んだのが数か月前。

時を経て、また今日「やりたい!」と言ったのです。

もう前回みたいに面倒なことはゴメンなので、「適当に1人でやって遊んでて」と言ったら、本当に1人で適当にやっていまして、その姿が可愛かったから1回だけゲームを開始してみたところ。。。

なんとか64マス全部出来た!!
途中で息子が怒り出すこともなく最後まで出来ました(奇跡だ)。

以前よりも理解力がUPしたのか、「ナナメ」についてもなんとなく分かってきた模様。ただ、ナナメはひっくり返す枚数が多い場合は途中で見失ってしまうから、棒みたいなものを置いて道しるべを作った方がいいな、と思いました。

まぁ、全てが順調に出来たわけではなく、返せないところに置いてしまったり、違うところをひっくり返したり、私が沢山ひっくり返すと石を私に戻したりもしたけれど、なんやかんやで最後まで出来たことに感動した私。

ただ、息子が途中でひっくり返す石がなくならないように工夫したり、あまりに私が圧勝しすぎないように調整したり、と親側も結構頭を使いますけどね。

将棋やどうぶつ将棋も持っていて、たま~~にやりたがるのでやるにはやるけれど、やっぱりルールはオセロの方が簡単。

たまにでもいいので、オセロに興味を持って継続的にやってくれるようになったら、かなりの知育になるんだけどね。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ