どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

絵の具でお絵かきをする事にハマる4歳児(年中)

Z会「ぺあぜっと」の色実験の取り組みを再びしたがったのでやりました。

今度は前回の赤・青・黄色の他、白を追加して4色で実験開始!
パステルチックな色が沢山できました。

折角だから、「絵の具でお絵かきでもする?」と聞いてみたら、目を輝かせていたので自宅で初めて絵の具を使って絵を書くことになりました。

保育園でやったことがあったからか、結構上手に筆を使っています。
なんつーか、結構大胆に描くのね。。。

一応、「色を混ぜたい時は、パレットのここの部分で混ぜるんだよ」と教えたけれど、まぁ、聞く耳持たない持たない。

ぐちゃ~。
寒色も暖色もぐちゃ~。
そして、最後には全部混ぜで、どこの部分も同じ色~。

私、小学生の頃に絵画教室に通っていたので、一応パレットの使い方を知っているので教えようとしたけれど、ムダだな・・・と悟った一コマでした。

本当は使い終わったパレットは洗わずにそのまま色を重ね置いていくんですけど、どうせ全部同じ色になっていたし、100円ショップのプラスチックパレットなので、もういいや、と全部洗い流しちゃいました。

そして出来上がった1枚目の作品がコレ。
親ばかですけど、すごく上手で素敵♪
絵の具も上述した4色しかない割に、表現豊か。

だっちん画伯曰く「じろくとけう」というタイトルらしい・・・
意味は・・・聞かないでください。
どうやら日本と世界にいるらしいです。

2枚目の作品。
これは、お布団で寝ている時の話を表現したらしく。

私が寝ていて、その横で息子が前回りをして、私の顔面にキックをくらわせて、私にこっぴどく怒られた時の事を描いたそうです。

ゴメン、わかんない。

3枚目。
飽きてませんか??

これは下が海。
上が雲で、雨が降っているそうな。
雷も鳴っているらしいぜよ。

ちなみに、雨の間をイルカがジャンプしているんだってさ。
やっぱり1枚目が1番いいわ・・・

この絵の具でお絵かきが相当楽しかったらしく、またやりたいそうです。
自宅で絵画教室ですな。

今の年齢にしか描けない面白い絵を沢山描いてほしいものです。
絵の具の色、もう少し追加しようっと。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ