どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

色の研究【Z会幼児年中ぺあぜっと取り組み】

Z会年中コース9月号の「ぺあぜっと」のうちの1つは色の研究でした。

「赤」「黄色」「青」の色水を作って、それを好きなように混ぜて色の変化を楽しみましょう、というものです。

息子は前日からやるのを楽しみにしていて、当日はいつもより早く起きる始末・・・
ということで、早速基本の3色を作ります。

これを好きなように混ぜるだけ!

一応、1番最初に、「赤」+「青」、「赤」+「黄」、「青」+「黄」を混ぜさせて、後は好き勝手にさせて好きなように研究してもらいました。

こぼすことなく上手に注いでいますね。

「この色を少し入れて・・・この色を混ぜると~!」
と、研究者口調になって楽しんでひたすら混ぜていました。

結局3色全部混ぜるんですけどね。
気が付いたらベージュばっかり出来上がっていました。

洋服にあるような色でなかなか素敵。

このただただひたすらに混ぜるだけの色の研究。
息子は1時間もやっていましたorz

付き合っている私が眠くなってきちゃいましたよ。
しかし、突然に「おかーさん、もう止めていい?」と終了宣言。

さすがに飽きたかな?と思ったら、また今日も研究をしていました。
今日は何故だか3色混ぜて緑系ばかりが出来上がるという始末。

混ぜても混ぜても何故だか緑系しかできないのが不満なのか、飽きたのか、今日は早々に切り上げていました。

これ、個人的には白もあった方が色々な色が作れて楽しいだろうな、と思います。今度やる時は白も追加してみよう!

『こどもちゃれんじすてっぷ』の11月号にも色の研究があるようですね。
こどもちゃれんじの教材ラインナップを見る

こちらでは、色のセロファンを重ねて色々な色ができるね、という感じっぽいので、色水を作るよりもラクにできるけれど、混ぜる色の量を変えると色が変化する、ということまでは分からないね。

色を混ぜると別の色になる、ということを学ぶ時には、面倒だけど実際に絵の具を使ってみるのが良いと思います!もう少し手先が器用になってきたら絵の具で絵を書かせたいな、とは思うけれど・・・

息子はまだまだ意味不明な絵しか描かないorz
ある意味、意味不明なぐちゃぐちゃ絵の方が色の混ぜ具合の研究になるかな??

Z会の「ぺあぜっと」は、こういう実体験が出来るのが特徴です。
気になる方は資料請求をしてみて下さい♪
Z会幼児コース公式HPはこちら
※年長さんコースの資料請求をした方は、「入学準備スタート!ワーク」がもらえますよ

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ