どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

ダイソーの秀逸迷路とワークで勉強モード突入か!?

ダイソーの迷路を息子にせがまれて買ってみました。

この迷路がどうしても欲しかったらしく、昨日から「スーパーに行く」と折り紙の裏に予定を書くくらいでした。

事の始まりは幼稚園。
どうやらこの迷路が幼稚園に置いてあるらしく、かなり人気のようで毎日何人もの友達と同時に見ていたそうな。

そんな折、お父さんと水曜日にスーパーに行った時にダイソーでたまたまその迷路を見つけたらしく、金曜日になって「欲しい!」と騒ぎ出したのです。

何故水曜日に言わないのか・・・まぁ、100均の迷路なら買ってあげてもいいか、ということで早速今日買に行ったのです。

で、この迷路の中身をみると、

迷路の感じや、「隠し絵」や「隠し文字」があるところなんて、この間図書館で借りていた「時の迷路」にソックリ!!もちろんクオリティは違うけれども。

息子、めっちゃドハマり。
買った瞬間から遊び始め、歩きながら迷路をなぞる・・・危ないし。

幼稚園でゆっくり見られなかった迷路絵本を1人占めでジックリできる幸せをかみしめながら眺めていました。息子が迷路にハマったのは幼稚園がキッカケなのかな??

で、この迷路の近くにワークが沢山置いてありまして。
こんなのを買ってみました。

息子はたま~~~~に、「漢字の勉強する!」と言いだすことがあるので、ちょうどいいんでない?と。

別に今やらなくても1年後とかにやればいいし、と軽い気持ちで買う事にしたのですが、息子が計算ドリルに食いついた!

中身を見たら、意外と細かい。

そして、結構難しい。
これは速攻飽きること間違いなし!

「いらないよ~、どうせやらないよ~」と言ったら「やる!」というので、まぁこれも1年後とかにやればいいし、とりあえず買ってみることに。

早速やっていました。
ただですね、「7たす8って何?」と聞いて来たり、私が指を使って計算する方法を教えると、「8たす8って16?」とお風呂場まで聞いてきたので面倒くせー!ということで、こんなアイテムを与えてみました。

以前、たまたま拝見したブロガーさんの記事で知ったものです。
良さそうだったので我が息子にも、と購入したものの・・・食いつかずに本棚に放置されたものでした。

が、ついに日の目を見ることにあいなりました!

やってる~!
ブロック数えて足し算してる~!!

もうこの時点で100円ワークは良い仕事をしてくれました。
まあ、いつまで続くかわからないけれどこれはこれで良いキッカケです。

今は1個1個律儀に数えているけど、そのうち面倒だな、って思って5のカタマリとか10のカタマリに気がついてくれたらいいなと。
※私は教えない

幼稚園児はペーパー上だけで問題を解くよりも、こういうブロックを使ってゆっくり数に触れて親しむので十分。というか、小学生になったらドリルなんてやらざるを得ないんだから、今からやらなくてもいいんだけどね・・・

「お勉強、楽しくなってきた♪」
と息子も言っていました。

いつまで続くのだろうか・・・3日続けばいいかな・・・
とりあえず、ダイソーの迷路やドリル、結構良い仕事をしてくれたな!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ