どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

本屋さんで小学生向けワークをチェックした結果分かった事

最近、本屋さんに行くと小学生向けのワークを立ち読みしています。

入学準備ワークから小学生向けのワークになると、一気に選択肢が広がるんですね。レベルも基礎からハイレベルまで様々。

有名進学塾のサピックスや四谷大塚のワークもあって、見ているとなかなか面白い。サピックスと四谷大塚って真逆!サピックスはゴチャゴチャカラフル、四谷大塚はシンプルで二色刷り(たまたま私が見たものがそうなだけかもしれないけれど)。

サピックスの入学準備ワークを見て見たところ・・・難しい!これ、幼稚園児が解けるの?って感じです。小学1年生のハイレベルとタイトルがついているワークにも共通しているのですが、問題の意味を理解できるか否かが重要っぽいです。

例えば、基礎的なワークが、「5+9=□」などのように繰り返し計算問題を解かせるとしたら、ハイレベル系の問題はほぼ文章題。結果、「5+9=□」ってことなんですけど、それを文章から読み取って自分で数式を書かせて答えに導く、これがハイレベルの様です。

まずは平仮名やカタカナが読めることが必須。しかも読むスピードもそこそこ速い必要があり、ただ読むだけじゃなくて意味を理解して数字に置き換える、最終的に計算ができる、といういくつもの難所を乗り越えないといけないわけです。

つまり、読解力を鍛えることが必要なんだな、と。
読解力といえば、我が家ではたまに「音読」をしています。

これが数年後に実を結ぶのかどうか・・・

と、数年後のことを考える前に、現状においてたんまり溜まった年中向けのワークを消化してもらいたいものです。これについては、とある方法により自ら進んでワークに取り組み始めたのですが・・・いつまで続くことやら。

とある方法については今度記事にする予定です。
(引っ張る割に、内容は大したことないのであしからず)

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ