どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳児(年中)に勉強習慣を身につけさせるのは困難である

『こどもちゃれんじ』を筆頭とする幼児通信教育の売り文句。
「小学校入学前から机に向かう習慣をつけよう!」ってあるじゃないですか!?

つきます!?
園児、5分程度でも毎日机に向かってワークします!?

しませんよ!!
我が息子だけですか??

別にワークじゃなくても、迷路でも、お絵かきでも何でもいいんですけど、毎日コツコツと机に向かう事を習慣化するというのは困難です。

我が家、通信教育講座のワークが結構溜まっているので、ちょっとずつで良いから消費してもらいたい!と思い、2,3日前から試行錯誤しています。

その結果、ご褒美で釣るという方法を取り入れてみました。
最近私が良く読んでいる家庭学習blogがあるんですけど、その記事の中でこの本が紹介されていたんですね。

この本によると、ご褒美で釣るのはアリなんだそうです。
私が昔、何かの本を読んだ時に、ご褒美アリのグループより、ご褒美ナシのグループの方が(何かの)結果は良かった、って書いてあった気がしたんですけど、5歳児に何かをさせるにはご褒美はアリかもしれない、と思ったわけです。

そのブロガーさんが、当時5歳の息子さんに与えていたご褒美は「アニメを1話見る」というものでした。が、我が家の場合はTV見放題状態になっていて、ご褒美には適さないorz

考えた結果、お金で釣る事にしたのです。
1題解いたら1円。
これだと、仮に1日10題解いても1ヶ月で約300円だから安いものです。

結果、めっちゃ食いついた!!
これを取り入れた翌朝は、起きてすぐにワークを取り出して自ら取り組む!!幼稚園から帰ってきても自ら取り組む!!

このまま1日1題でもいいからワークをする習慣が身につけばいいな・・・と思ったけれども・・・3日程度で飽きるのね。。。

息子はワークは嫌いではないようだけど、それ以上に色々とやりたいことがあるようです。私もそれを遮ってまでワークをやらせようとは思わないので、なあなあで終わってしまいます。

ただ、そのやりたい事の中に「文字を書く」というのが少しずつ入ってきたのは嬉しいな、と。ちなみに今日は「さかあやろうなもは#&%$`hf*bfk」という呪文を書いていました。本人に聞いたところ「サッカーやろう、なわとびやろう」的なことのようです。

そんなこんなで、我が息子に勉強習慣の基礎を身につけさせるのはご褒美をもってしても難しいということが分かりました。できれば小学校入学前に、1日10分程度の学習習慣がつけばな・・・とは思っているんですけどね。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ