どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

卵アレルギーっ子、卵入りアイスクリームを食べてみた

先日、卵アレルギーで定期的に通院している病院へ行ってきました。
夏休みに行った半日入院負荷試験後、どうですか?ということで。

息子は元々偏食傾向にあり、新しい食べ物にチャレンジしたがりません。
食べ物のにおいや見た目がダメだと口にも入れずorz

例えばパンケーキ。
子どもだったら好きであろうパンケーキ・・・食べません。

結局、大好きなパンくらいでしか卵チャレンジができず(本人は卵が入っているとは気が付いていない)、大した進展はないという報告をしてきました。

で、気になるのが小学校の給食。
聞いてみたところ、「もう解除でいいんじゃない?」と軽いタッチで言われました。

負荷試験で白身1/2しか食べられなかったけど味がダメで食べられなかっただけだし、口の周りが赤くなる反応があったもののすぐに引いたし大丈夫じゃない?とのこと。

でも少々怖いので、「じゃあ、給食はつなぎまではOKということにしようか?ただ、家庭では卵アレルギーを気にせずに食べさせていいよ!」と言う事になりました。

そこで気になったのがアイスクリーム。
アイスって卵が入っているものもありますよね?あれって加熱されていないでしょ?生でしょ?大丈夫なの?と心配になったので聞いてみたところ、「大丈夫だよ」とな!!

怖いよ・・・
アイスクリームの卵は加熱されているのか?調べてみたところ、一応加熱処理というものをしているらしい。
アイスクリームの製造過程(日本アイスクリーム協会)

まぁ、機会があったら挑戦させてみようかな・・・と思っていた翌日、早速お試しする機会がやってきました。

大戸屋でアイスクリーム無料券をいただき、食後に注文したのですが、このアイスには卵が入っていました。息子には内緒にして食べさせてみたところ、大丈夫だったーー!!!

食べてから12時間はドキドキしていたけど問題ナシ。
食べてから24時間経ったけど何の症状も出ていない!!

息子に「実はあのアイス、卵入ってたんだよ」とカミングアウトしてみたら、嬉しいような困ったような複雑な表情をしていたけれど「食べられたね!もうどのアイスも食べられるよ!!(多分)」と言ったら喜んでいました。

卵入りアイスが大丈夫なら、生々しい卵じゃなければ食べられそうだな!息子が食べてくれるかどうかは別問題だけど、つなぎレベルなら気にしないで思う存分食べられそうです。

あー、嬉しい♪
次はマヨネーズだな・・・怖いな・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ