どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

スイミングの進級テストが2か月に一度であることの考察

今年の8月から本格的にスイミングスクールに通い始めた年長の息子(5歳10か月)。

このスイミングスクールは進級テストが2か月に一度です。
色々な大手スイミングスクールのHPを見ると2か月に一度が主流みたいですね。この2か月間でどんなレッスンをするんだろう?と思っていたら、丁度良いスケジュール見本を発見!

それがコレ。


引用:ルネサンスジュニアスイミングスクール

ふむふむ。
最初は2か月に一度の進級テストじゃ進み遅くない?と思ったけれど、我が子の場合は週1レッスンだからテストまで8回。うん、このレッスンスケジュールをみると妥当だね。

で、息子が通っているスイミングスクールもこんな感じで進んでいるのか?付添人の夫に聞いてみました。9月から1週目がスタートしたので、まだ2週目までのレッスン内容しか分かりませんが、概ね同じ感じっぽい。

つーか、8回のレッスンで新しい級の泳ぎって身につくのだろうか?と思うと、やっぱり週2でレッスンを受けた方が上達する、と言われるのも頷けます。

2か月レッスンスケジュールを参考にしたルネサンスは級が10段階とのことで、息子が通っているスイミングスクールと照らし合わせても似ているから進み方も似ているのかな。逆に25段階(セントラル、イトマン)の所はもっとサクサク進むのかもしれません。

何故、自分のところのスイミングスクールのサイトを見ないのか?と言うと・・・サイトが全然充実していないからだよっ!!イマドキそのサイトでよく集客できるな、と逆に感心しちゃいます(画像は多分、昭和時代に撮ったんだと思う←言い過ぎ)。

さて。
クロール基礎クラスになった息子。
2周目からやっとこクロールの練習に入ったようでやる気マンマンです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ