どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

年長さん(5歳)、夏の短期水泳教室に参加する

スポーツスクール主催の、夏の短期水泳教室に参加してきました。
去年の夏・冬・春に続き4回目の参加です。
1回目の夏の短期水泳教室の記事はこちら
2回目の冬の短期水泳教室の記事はこちら
3回目の春の短期水泳教室の記事はこちら

息子の水泳歴

2017年1月⇒初めて父親と区民プールに行き挫折する
2017年3月⇒2か月の時を経てプールに行く気になる
※その後、毎週のように区民プール通い
2017年8月⇒スポーツスクール主催の短期水泳教室に参加する
※1番下のクラス
2017年冬⇒寒いから区民プールに行く頻度が減る
2017年12月⇒スポーツスクール主催の短期水泳教室に参加する
※下から2番目のクラス
2018年1月から7月⇒自治体運営の期間限定激安スイミングスクールに通う
2018年4月⇒スポーツスクール主催の短期水泳教室に参加する
※下から2番目のクラス

今回の短期水泳教室のクラスと内容

今回は前回予告されていた通り下から3番目のクラスでした。
初の男性コーチです。

このクラスから、水慣れから泳ぎに移行する狭間という感じで、ボビング・背浮き・プールサイドから飛び込みながらのバタ足、が主たる内容でした。

息子の短期水泳教室での成長と感想

短期教室2回目の時にうっかりこのクラスのメンバーになってしまい、ボビングもまともにできずに溺れて速攻で降格したいわく付のクラスだったのですが、激安スイミングスクールで約半年鍛えられたお蔭か、とても上手に参加できていました。

今回はメンバー8人中、少なくとも5人は確実に元々通っているスクール生だったのですが、息子はその中に入れられても上手でした。

見学して思ったこととして、バタ足で進むとき、上半身のフォームはとってもキレイ。耳の後ろにビシッと手を伸ばして、アゴもいい感じにひいていて頭が水面に対して真っ直ぐで良い感じ!だからなのか、泳ぐスピードが比較的早いです。

対して、下半身・・・いわゆるバタ足がイマイチ。
ヒザが曲がっている。けれど、以前に比べて大分上達しているように思えました。

飛び込みフォームはまだまだだけど、それは今までやったことがないからこれから!我が息子ながら水泳のセンスはある気がする(親バカですみません)。

しかし、今回の短期教室では、コーチは殆ど息子には指導してくれず。2人で同時にやったとしても、息子はチラ見&口だけで指導するのに対して、もう1人のお子(女子)にはバタ足も先生が自ら足を持って指導している・・・すんごくモヤる。

まあ、全体的に見ても指導されている子の方が少数派だったけれども・・・

短期水泳教室の成果と今後の課題

短期水泳教室の成果

  • 伏せ浮きができた
  • 壁をけって浮かべた
  • 面かぶりキックができる(12m)
  • ※面かぶりキック=ビート版を使用せずバタ足をすること
    ※伏せ浮き=その場で浮く

    今後の課題

  • バタ足をする時はヒザをのばす!
  • ※3回連続この指導

    そして、前々からの予定通り、今月からこのスポーツクラブの水泳教室に通う事にしました。レベル別クラスで進級テストもあります。息子、初のテストのある水泳教室です。

    負けず嫌いの息子の良いモチベーションになればいいけれど、進級しなかったらふてくされて「やらない!」とか言いださないことを願うばかりなり・・・

    で、てっきり1番下のクラスから始めるのかと思ったら、飛び級ができて下から2番目のクラスから参加できることになりました。

    スクールの進級目安を見ると、下から2番目の内容も息子はクリアできているんだけど・・・バタ足がネックだそうなorz

    今回担当してくれたコーチが言うには、クロールに入る段階でバタ足が出来ていないと今後伸びなくなるらしく、バタ足を徹底的に練習するために下から2番目になったとのこと。

    「1年以内には上のクラスにいけるんじゃないかな??」とか言っていたけど・・・1年かけてバタ足???それで数万円???と、ちょっとボー然とした私。これは・・・お父さんの水泳教室で是非とも矯正してもらわねばならぬ。

    このスクールに通っているお子のママさん達の話を総合して考えるに、1クラスあたりの人数が多くてあまり順番が回ってこないそうな。
    ただでさえ水泳なんてやってなんぼなのになぁ・・・入会する時期を早まったかな・・・とちょっと思ってしまったけど、飛び級入会は想定外だったのでプラマイゼロか。

    早速、今月末に進級テストはあるけれど・・・1ヶ月でバタ足が矯正されるとは思えぬ。。。布団の上で練習してみるか?反抗期だから無理かorz

    バタ足、侮れない。。。
    まさにこの記事に書いた通りの展開になったなぁ。

    Sponsord Link



    関連記事

    コメント

    • トラックバックは利用できません。

    • コメント (4)

      • konami
      • 2018年 8月 05日

      夏休みお疲れさまでーす。
      スイミング入会されたのですねー。

      サッカーにプールに、いっぱい体を動かしてますね!
      確かに、小学校に入ってからのほうが理解は早いかなと思いますが、経験年数が長ければ長いほど、身体が鍛えられますよね。
      コーチは個人でもけっこう差はありそうですよね…。スクールの方針もあるんでしょうけど、習い事って結局、その先生個人との相性とかの問題ですよね…。
      でも、スクールとお父さんプールの併用は最強だと思います!
      進級テストでいい感じにライバル心が煽られるといいですね。

        • まりも
        • 2018年 8月 06日

        こんばんは、お互いお疲れ様です!

        本格的なスイミングスクールに入会してしまいました。
        息子は激安スイミングスクールよりもこちらの方を気に入っている様で張り切っています。

        1時間程度のプールやサッカーでは対して体力は削られないみたいで、結局公園で遊ぶのが1番なのですが、この暑さではなかなか難しいですね・・・身体が鍛えられる、まさに息子はそんな感じで風邪を殆どひきませんねー。

        スクール&市民プールでの自主トレって意外とあるあるみたいで、夫が別の父子の組み合わせで「次の進級が・・・」みたいな会話を聞いたそうです。自主トレしないとスクールでの練習時間では上達は厳しいってことなんでしょうね。

        息子が進級テストにどう向き合うのか・・・楽しみなような心配なような・・・

      • らうら
      • 2018年 8月 04日

      こんにちは。お久しぶりです。

      ついに入会されたのですね!
      モヤリの部分など、すごいわかりますー!
      順番もなかなか回ってこないし、コーチが丁寧に教えてくれるわけでもないし、進級テストに関係あることを数分しかやらなかったり。きっと全てが関係してると言われればそうなんでしょうけど。
      うちは、テストが隔月しかないので、テストのない月は休会して、したすらお父さん教室…として、やっと合格しました。その後はテストのある月も、お父さん教室と並行です。プールばっかりやってます。
      女の子だと、着替えのために私もついていくので
      、間は見ているだけとはいえ、なかなか面倒です。
      スイミングスクールだけで上達するなら、やはり小学生ぐらいからのほうが、見てまねれていいのかも?

        • まりも
        • 2018年 8月 04日

        お久しぶりです!

        ついに月7,000円の世界に飛び込んでしまいました・・・
        どれくらいの人数がいるのかドキドキです。

        やっぱり数分の世界なんですねぇ。
        スイミングなんて泳いで慣れるものなのに数分じゃ自主トレしないと進級は難しいよね、とヒシヒシと感じています。

        入会したスクールも隔月テストなんですよ。
        お父さん教室、重要ですよね。
        ただ、息子の場合は15分程度しか練習せず、後はひたすらクルクル回って遊んでいるとのことorz

        夫にバタ足の話をしたら「練習の仕方を考えないと・・・」と言っていたので、頑張ってもらおうと思います。でも、プールを上達させるには週2は必要だな、としみじみ思います。

        小学生からだと上達は早いかもしれないけど、色々理解できる分怖がってできないことも増えそうな感じなんですよね(見学していて思った)。年長3学期くらいが無難なのかな・・・

        しかし、着替えの為の付き添いってかなり面倒ですね。
        まだ幼稚園児だし、ラップタオルみたいなので着替えれば男性ロッカーでもいけそうな気がしないでもないですが、それは私が男児母だからそう気楽に考えられるのかもしれませんね。

        うちは男児&父親の組み合わせなので、外出先のトイレとかもここぞとばかりに丸投げできるので、そういう意味ではラッキーです。

        お互い、効率よく進級できると良いですね!

    プロフィール

    2012年11月上旬、男児出産。
    35歳で産んだので高齢出産です。

    胎児ネーム:ダフ、だっちん
    赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

    只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
    ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

    2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
    過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
    時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
    「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

    旧ブログはこちら。
    このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
    http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

    ブログ村に参加中♪
    にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
    にほんブログ村

    カテゴリー

    アーカイブ