どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

ごく稀に「お勉強スイッチ」が入る5歳児(年長)

久しぶりに息子が「お勉強する!」と言いだしました。

たまーにこういうスイッチが入るようです。
前回は4月にスイッチが入っていました。

今回驚いたのは、文字の大きさが以前に比べて小さくなっていること!!

家では殆どひらがなの練習はしていないので、幼稚園でやったんでしょうね。恐らく「お勉強スイッチ」も幼稚園での何かがキッカケなんだと思われます。

ひらがな・カタカナ・1年生で習う漢字の一部を漢字辞典を見ながらお絵かき帳に自由に書いていました。以前、四角い枠があるジャポニカ学習帳(かんじれんしゅう50字)を買ったんですけどね。

息子はそういう枠にはめられるのが嫌いなようで、縦横無尽に好きなように書いていました。そんな息子は「なぞる」という行為は嫌いなのでワークも嫌いです。

漢字のお勉強をする時は自ら漢字辞典を持ってきます。

色々な色で感じを楽しそうに書いていました。

漢字の勉強、というよりも、なにか文字を書きたいんでしょうね。私としては「書き」よりも「読み」のお勉強をしてもらいたいけれど、まぁ勝手にやっていることなので口を出さずに見守っています。

この日はやる気に満ち溢れていたので計画表をつくっていました。

見方はよく分からないけど、「こうさく」をして、「おかし」を食べて、「べんきょう」をするそうです。が、今現在は工作ばかりやっていますw

今日は折り紙でオリジナルのクマを作り、紙コップを使ってクジ引きを作っていました。クジ引きで席替えをしたようで、その席に納得がいかないのか、家でリベンジしていました。

息子のクジは何故だか「ハズレ」ばっかり。。。

さてさて。
今度はいつごろ「お勉強やる気スイッチ」が入るのやら。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ