どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)の就寝時間が22時になってきた…

ここ最近、5歳10か月の息子の就寝時間が22時になってきましたorz

朝は7時台に起きているのにな・・・
息子を観察していると、睡眠時間は10時間程度で良いみたいです。

とある日の休日、午前中は父親とプールで遊び、午後は父親とサッカーで遊び、1日中動き回っているのに就寝時間が21時から22時の間ですからね・・・もう夫の方が20時台で寝ちゃっています。

平日は幼稚園から帰宅後、18時前にシャワーを浴び、18時半頃夕食、もう後はいつ寝ても良い状態にしているのに寝ないのね。

何をやっているのかというと20時頃まではTVを見ていて、その後は最近はローテーブルに豆イスを持ってきて、ワークだのなんだのやっています。

そのワークをやっているのを横で見ている事を強要されるため、夕飯の後片付けが遅れ、私がお風呂に入る時間が遅れ、私が寝れる体勢になるのが21時半頃になるのも問題なのだろうか・・・

でも、息子の場合、私が先にお布団でゴロゴロしていても、1人でローテーブルに向かって何がしかやっています。

「頭が良くなりたかったら早く寝なきゃ!」とか言っても効果なし。もちろん「早く寝ないと鬼が来るよ」的な脅しは華麗にスルー。

限界が来たらお布団に来て、コテッと寝ているけれど、その時間が22時頃なのが問題だ。

ただ、週末になるにつれ疲れが溜まってくるのか21時頃寝る時もあるんですけど、それでも21時ですからね・・・体操、サッカー、水泳の習い事をし、さらに外遊びもしているのに疲れないのかな??

我が息子ながら、その体力に驚きです。
体力を削るべく体を動かすように促していたら、もっと体力がついた・・・男子あるあるですね。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ