どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)の何でも好きなモノBEST3を聞いてみた

スイミングスクールから「好きな魚を3つくらい考えてきてくれ」と言われたのをキッカケに、5歳10か月の息子の「好きなモノBEST3」が判明しました。

好きな魚BEST3

1位⇒サメ
2位⇒クジラ
3位⇒ダイオウイカ

と答えた息子。
厳密に言えば、クジラは魚じゃないよね・・・と思ったけど、面倒なのでスルーしておきました。

ダイオウイカは魚なの?と疑問に思ったので調べてみたところ、ダイオウイカはイカの一種で、イカは本来魚類でも介類でもないが、魚介類に含められる、とのこと。

好きな動物BEST3

1位⇒サイ
2位⇒サル
3位⇒パンダ

なんか・・・息子ってメジャーなものに行きにくい・・・

好きな遊びBEST3

1位⇒サッカー
2位⇒かくれんぼ
3位⇒鬼ごっこ

かくれんぼは狭い我が家でもちょっちゅうやっています。
狭い故に隠れる場所も限られているのに、毎回毎回よく楽しそうに隠れるなと感心します。

鬼ごっこは自分はあくまで逃げる人。
自分は決して鬼をやらず、捕まえられそうになると「休憩」と言って逃げるタイプ。これ、友達とでもそんな感じでやっているんだろうな・・・嫌われ街道まっしぐらですorz

好きな食事BEST3

1位⇒リンゴ
2位⇒ふりかけご飯
3位⇒魚

コレ・・・この日のこの時はこうだったんだろうと思います。
が、真実とはかけ離れている。まず、家では魚はブリ大根は好きだけど、他は結構拒否ってるじゃん!!と。後、大好きなパンは何故だかランクインしておらず。当たり前すぎて入れていないのだろうか。

好きな色BEST3

1位⇒黒
2位⇒青
3位⇒紫

黒と青は、昔から好きな色です。
分かりやすく男の子色を好みます。

ただ意外だったのが紫。
何でなのだろうか・・・謎。

好きな人BEST3

1位⇒幼稚園の課外授業の体操のコーチ
2位⇒お父さん
3位⇒お母さん

うーん・・・この質問をしたとき(厳密には息子自身が設定して答えた質問)、丁度体操教室の日だったんだよな・・・しかも、ここ最近は怒りんぼお母さんだったからこんな順位になった模様。

多分、違う日に聞いたら違うランキングになるでしょう。
しかし、父母を抑えて1位がコーチかよっ!!っていうね。

聞いてみないと分からない

自分の息子でも、知らないことってあるんですね。

私が「そうだよね」と納得できたのは、好きな色の1位(黒)2位(青)と、好きな遊びの1位(サッカー)くらいなもんです。

好きな動物なんて、もっとメジャーなライオンとかキリンとかゾウと言うかと思いきや、まさかのカバですからね。

息子と言えども他人、と実感した出来事でした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ