どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園児時代は習い事を手広くできる絶好の機会である

息子が通っている幼稚園は、教育熱心なご家庭が多い気がします。
ぐるりと周りを見渡せば、皆2つ~4つくらいの習い事をしているんですよね。

あくまで私の周りの小さな世界での話ですが、男の子に特に人気の習い事が「水泳」と「サッカー」。この組み合わせは非常に多い!ここに「体操」が加わったり、「水泳」と「体操」の組み合わせだったりするのですが、いずれも「水泳」人気は絶大です。

こんな感じで、手広く習い事をしているお子が多いのですが、冷静に考えてみると、幼稚園児時代は習い事に没頭するのに適した年代だなと思います。

小学生になったら「勉強」が始まり、宿題をする時間が増えますよね。
2,3年生にもなったら「友達と遊んでくる!」と出かけて行っちゃう事も多いですよね。

とすると、習い事を手広くできるのは、勉強する必要もなく、親がセッティングをしないと遊べない幼稚園児時代しかないじゃん!?と。

年齢が上がるにつれ、塾に通う時間も出てきたりして習い事を選別していく必要が生じてきますよね。

我が子は現在、「体操」「サッカー」「水泳」「絵画」を習っているけれど、「絵画」は幼稚園卒園と同時に終了と考えています。

最初は息子が「やりたい!」と言って始め、絵画の先生の話によると真剣に取り組んでいるようなのですが、息子のテンションが習い始めた時よりも明らかに下がっています。本人も小学生になっても続けたいと思っていない様なので「絵画」は一先ず終了ということで。
絵画教室関連記事はコチラ

それに反して、グイグイとテンションが上がっているのが「水泳」。
本格的に進級制度のあるスイミングスクールに通い始めたのが2か月前の8月なのですが、恐ろしい程にのめり込んでいます。
スイミング関連記事はコチラ

夫の付き添いでスイミングスクールに行った息子。
帰り際にこう言ったそうです。

今から市民プールに行きたい(自主トレしたい)!

どうやら、レッスン中にコツを掴みかけたようで、忘れないうちに練習しておきたかったようです。プールはサッカーと違って、思い立ってもすぐに練習できないしね・・・

そんな息子、「泳ぐのが好きな子」とコーチに思われた子向けの特別レッスンに誘われたんですよ。

この特別レッスンを、以下イルカクラスと呼びますね。

最初はイルカクラスに興味が無かった息子。なので、コーチから電話があった時に「あんまり興味がないようです」とか「平日に指定回数通うのは難しいです」と伝えたのですが、10月は無料体験期間だから、「参加できる時にでいいので参加してみて下さい」と言われたのです。

そして、コーチが通常クラスのレッスンが終了して遊びタイムになった時に、息子にイルカクラスの魅力を語ったようで、「イルカクラス行ってみる」と言いだしたのです。

で、初めてのイルカクラスのレッスンに参加した後、「楽しかったー!」とか「イルカクラス、今度はいつー?」とやる気満々なんですわ・・・このイルカクラスが息子の水泳への情熱に拍車をかけたのかもしれません。

コーチと要相談ですが、通常クラスをクラス変更すれば、イルカクラスに指定回数通えなくもないので、前向きに考える方向でいます。

このイルカクラス、クロールもまともに出来ないレベルの幼稚園児(但し、皆コーチからプール大好き!と思われたお子達)の集まりだったのですが、お誘いを受けた子が全部で10人ちょいちょいくらいらしく(他のママさん談)、結構厳選しているんだな、と思うと同時に、泳力のない子達に泳力以外の水中動作のレッスンを受けさせることに何の意味があるのだろうか?と私の頭はハテナマークでいっぱいです。

ただ、息子が通っているスイミングスクールでこのレッスンを受けられるのが10人程度の子、と思うと、参加しないのは勿体ない気がするので、意味は考えずに、息子の気持ちを尊重して行きたいと思います。

息子に「1週間で何回プールに行きたい?」と聞いたら「50回!!」と答えましたorz
「1週間は7回しかないんだよ」と言った後に同じ質問をしたら「10回!!」と答えていましたorz

まぁ、プールの回数が増えても平気なんだな。
どのみちイルカクラスは来年3月までの期間限定。幼稚園時代最後の半年はスイミングに没頭することになりそうです。

小学校に進級したら、習い事事情はどんな風になるのだろうか・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ