どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)水泳の選手育成コースの前のクラスにスカウトされた話

先月からスイミングスクールに通い始めた息子。
現在週1日で通っていて、お父さんが付き添っています。

で、2人が帰ってきてスクールバッグの整理をしていたら「保護者殿」と書かれた封筒が入っていました。息子がコーチから渡されたそうな。

何やらスカウトされたらしい

中身を見てみたら、導入は「泳ぐのが好きな子供達に!」と書かれてあって、水泳大会でもあるのかな?と読み進めてみると、「先生から認められた皆さんを対象に!」と、なにやらクラスが設けられたそうです(以下、イルカクラスとする)。期間は半年限定で、水中動作が的確にできるようにするクラスと書かれていました。

怖いのが「積極的にご参加ください」という押せ押せな文言。
イルカクラスに参加するか否かの希望を聞くでもなく、申込書が付いているわけでもなく、ただただお知らせとして内容が記載されているだけなのも怖い・・・

その内容というのが、平日4日(時間固定)のうち3日は出席してね♪
って無理だろー!!

幼稚園の課外授業でサッカーと体操もやっているから3日は無理だし、なんとか調整したとしても私の負担増ではないかっ!!

そもそもイルカクラスとはなんなのか?

私の友達のお子が、このスイミングスクールに長年通っているので聞いてみました。

どうやら、このイルカクラスは幼稚園児を対象としたクラスらしく、このクラスから選手育成コースに流れる子が多いそうな。だから、来年の3月までの期間限定なんだな。

ただ、このイルカクラスに参加したからといって、そのまま選手育成コースに行けるとは限らない、と貰ったお手紙に書かれていました。

早い話、沢山プールに通って水泳が上手になる機会を与えてくれるクラス、で、見込があれば選手育成コースへ、って流れなんでしょうね。しかして、このイルカクラスの実際のレッスンは通常クラスと一緒なのか、特別クラスが設けられているのか、それすら分からない。

息子の何を見てスカウトされたのか?

不思議なのが、息子の何が良くて声を掛けられたのか?
我が子ながら凄いな、とは思うけど不思議です(上半身は胸囲がガッシリしている体型ではあるけれど身長は110センチないくらいだし)。

現在の息子が在籍しているスイミングのクラスは下から3番目。息継ぎなしクロール(クロールの初歩の初歩)を習っています。

このスイミングスクールへは短期水泳教室に4回参加しているものの、先月入会したばかりだから2か月弱しか通っていないんだけどな。

考えられることとしては、授業態度が極めて真面目で、コーチの言う事をそれなりに理解して、そこそこ実践できいるからかな??

最後に10分程度自由遊びタイムがあるんですけど、その時間でも息子は真面目に授業の復習をしているので、そこら辺をコーチが見てくれていたのかな??

息子と同じクラスで、もう1人のお子が同じお手紙を貰っていたそうな(息子談)。

イルカクラスに参加するか否か

さて。
先生から認められたのはいいけれど、このクラスに参加するか否かです。

「もっとスイミングスクールに行きたい!」という息子の意向を汲み、来月から週2日通うことにしようかなと思っていたところです(イルカクラスの月謝と、週2日通う月謝は殆ど同じ)。

息子に「イルカクラス、やってみる?」と聞いたら「やらなーい!」と言っていたし、そもそも決められた時間に週3日通うのも無理だし、今は気楽に楽しくスイミングをやればいいじゃん、と。

息子に実力があれば、遅かれ早かれいずれまた何かに誘われるだろう。

ただ、先に書いたようにイルカクラスは一方的にお手紙を貰っただけ。これ、スルーしていればいいのだろうか・・・そこが問題だ。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ