どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

本格的にスイミングスクールデビューをした5歳児(年長)

現在、5歳9か月の息子。
とうとう本格的にスイミングスクールデビューをしました!

4歳から、お父さんの水泳教室から始め、長期休み毎に開催されるスポーツクラブの短期教室に参加したり、市が激安で開催している期間限定の水泳教室に参加したりしていました。

夏の短期水泳教室に参加し、入学金免除だの指定用品プレゼントなどの特典を利用し、今月からスポーツクラブのスイミング教室に通う事にしたのです。

で、息子はこの短期水泳教室での泳力で入会早々下から2番目のクラスから参加することができたのですが、区分としては「水慣れクラス」。そしてバタ足が曲がっている事を指摘され、進級に時間がかかるかも、的な話をコーチから聞きまして、「えーっ!水慣れ&バタ足で月に7千円も払うのかよ!?」と、ちょっとやさぐれていた私。

しかし!!!
初めて通常授業のレッスンを見てボー然。

結構、、、いや、かなりシッカリしてるわ。
あの区分、水慣れなの?と。

飛び込みながらバタ足なんて当たり前ですからね。
息子、これは短期水泳教室でやっていたのでついていけていましたが、うっかり下から3番目のクラスに飛び級できちゃっていたら恐ろしいことになっていたかもな。。。

息子が通っている幼稚園からこのスイミングスクールに通っているお子は結構いて、そのお子のママさんからもチラホラ話は聞いていたんですよ。

人数が多くてあまり順番が回ってこないとか、この曜日のこの時間帯はめっちゃ混んでるとか。じゃああまり泳いでいる時間はないのかな?と思ったら・・・そんなことなかったよ。

今日の息子の時間帯のクラスは15人前後でコーチ2人。
ベルトコンベアのごとく、クルクルと迅速に順番が回って来ていました。

練習内容は、ボビング・飛び込みけのび・背浮き・飛び込みビート版バタ足・飛び込みバタ足、だったかな。これをクルクルやっていました。

今の息子の泳力に実に丁度良い感じでした。
今月末に進級テストがあるけれど、今回は無理そうだな・・・バタ足も結構曲がっているし・・・

初めて参加の割には、そつなくこなしていたように見えたけど、息子に感想を聞いてみたら「怖かった・・・」と言っていました。

誰が怖い、というわけではなく、スイミングスクールの雰囲気がちょっと怖かったんだと思います。

息子が参加している時間帯は、メドレークラス以外の全クラスが練習する時間帯で、あっちこっちでビシバシ泳いでいるんですよ。自分のクラスもビシバシ練習しているし、圧倒されたんでしょうね(見ている親的には楽しかったけど)。

そのうちスイミングスクールの環境に慣れたら楽しくなってくる・・・はず。
短期水泳教室とは人数も全然違うし、雰囲気も違うから、夫も私もちょっとビビりましたもん。

ちなみに、今まで参加していた激安水泳教室の雰囲気は今となっては緩やかだったように思います。コーチもちょっとしたことで褒めてくれていたし。

さてさて。
新たな環境に飛び込んだ息子、どうなることやら。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ