どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

【5歳】壁の学習ポスターを張り替えてみた

※当ブログはプロモーションを含みます

息子、5歳6か月。
リビングに貼ってある学習ポスターを一部変えてみました。

今回のラインナップは・・・
※6.のワークの部分は日々流動的に変わる

  1. ひらがなポスター(こどもちゃれんじ)
  2. カタカナポスター(こどもちゃれんじ)
  3. とけいポスター(こどもちゃれんじ)
  4. たしざんポスター(くもんの学習ポスター
  5. 漢字ポスター(ぷりんときっず-無料-
  6. Z会年中のワーク1枚(Z会幼児コース

以前のポスターはこれ。

前回と変わった部分はココ。
日本地図ポスター⇒たしざんポスター
すうじポスター⇒漢字ポスター

ポスターを貼り変えたキッカケは息子が剥がれかけていた”すうじポスター”を「これ外していい?」と言ってきたこと。

この”すうじポスター”は120まで書かれているのですが、「もう数えられるから。たしざんが良い!」と指定されました。「あと、漢字も勉強したい」と言っていたので仰せの通りに。

ただ、”漢字ポスター”については今現在は見向きもしておりませんが・・・ちなみに”日本地図ポスター”はあまり興味を示さなかったから一時退避。

”たしざんポスター”は、眺めてたまに読み上げているけれど、息子が思っていた”たしざんポスター”とはちょっと違っていた様でそこまでテンションあがらず。。。

ってか、息子が求めている”たしざんポスター”は、「1+1=2、2+2=4、4+4=8、8+8=16・・・」というものなんじゃないかな!?と思われます。

この”たしざんポスター”、400円+税というお安い値段だけど紙質が丈夫すぎ!
シッカリしすぎてしょっちゅう剥がれるのがネックです。

子どもの年齢や興味で学習ポスターの内容を見直すのは大事ですね。
私的には早く”ひらがなポスター”と””カタカナポスター”を卒業して頂きたい。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ