どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

地頭を鍛えよう!壁に貼ってある学習ポスター(5歳児編)

息子、5歳2か月。
壁に貼ってある学習ポスターはこんなラインナップです。

  1. ひらがなポスター(こどもちゃれんじ)
  2. カタカナポスター(こどもちゃれんじ)
  3. とけいポスター(こどもちゃれんじ)
  4. すうじのひょう(くもんの夏からはじめるすうじ 3・4・5歳
  5. 日本地図(はっておぼえるにっぽんちず
  6. 賢くなるパズルの中の1枚(賢くなるパズル(入門編)

色々な育児書を読んだ結果、賢い子に育てるには「環境」が重要とのこと。

その環境を手っ取り早く整える方法として、リビングに「地図」「図鑑」を置くことから始めました。

その後、壁に色々貼っておくと「見る機会が増える=興味を持つ可能性が増える=賢い子になる(未知数)」という期待を込めて、色々と貼ってみたのです。

ただ貼っただけ。
息子に対して「見なよ~」と強要はしません。

この場所に集中して貼ってあるのは、我が家のリビングの中で、息子が1番見る機会が多い壁がここだった、というだけの話です。というか、ここくらいしか貼る場所がないともいう・・・

この学習ポスターの中で1番食いついているのが「すうじのひょう」です。

息子が足し算に興味を持つようになって暫くして、そういえばこんなポスターあったな、と思って貼ってみたところ食いつく食いつく。

すうじひょうの近くにあるローテーブルに座ってしょっちゅう数を数えています。これは3日坊主ではなくて、結構続いていることで息子にしては珍しいです。

学習系で息子が3日以上続くことなんてないですからね・・・

何が楽しいのか分からないけれど、愛おしそうに数字を数えています。が、「76ってどれ?」と聞いて、パッと指をさすことはできません。本当に初歩の初歩の数字を数えて喜んでいる程度です。

ごくごくごくたまーに「1、11、21、31・・・」と縦に数えている時があって、少しずつ成長しているところもみられます。早く数字の規則性を理解してくれると良いんだけどな、と遠い目で見守っています。

次いで「とけいポスター」に食いついていました。
既に過去形なんですけどね・・・

最近はたまに本当の時計とポスターの時計を見比べています。こどもちゃれんじすてっぷ2月号で「とけいマスター」が届いたので、また少し時計への興味が沸いてきた模様(とけいマスターは別途記事予定)。

そして「ひらがなポスター」と「カタカナポスター」は必要に応じて確認しているようで、「にっぽんちず」はほぼ興味なし。

気が付いたら落書きされていました。

息子の為に買ったものなので、息子がどうしようが静観しています。ポスターをワザと破かなければ書き込みをしようが何をしようがOK!

「賢くなるパズル」の問題は無いものとみなされています。

「お子さんの目の届くところにさりげなく置いてみてください」と書いてあったので、さりげなく貼ってみたのですがね。焦らずに待って見たいと思います。別の問題に変えてみたら何か変化があるかな???

とまぁ、こんな感じで地頭を鍛えるべく、壁に学習ポスターを貼っています。
食いついたらラッキーくらいにしか考えていませんが、何も貼らないよりは良いかな?と。

5歳2か月のラインナップはこんな感じですが、今後、この学習ポスターがどんな風に変わっていくのか、面白いので記録していこうかな、と思います。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ