どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

習い事の絵画教室はレッスン時間が重要である

息子は年中さんの終わりから絵画教室(幼稚園の課外教室)に入会しています。

息子が参加している曜日のクラスは男の子が結構いるし、絵の具で絵を書くのが好きな息子は毎回楽しく参加しているのですが、親の私的には1つ不満点があるのです。

それがレッスン時間。
他のクラスとの兼ね合いでしょうがないのは分かるけれど、レッスン時間が1時間10分。絵を仕上げることを考えるとちょっと短いよね、と。

その時間内に完成するときもあれば、未完成のときもある。
自分のペースで完成までやらせてくれる絵画教室があればなぁ。

私が小学生だった時、絵画教室に通ってました。
近所の集会場で毎週土曜日にレッスンがあったのですが、確か午後まるまるレッスン時間だったのです。開始時間は決まっていて、14時くらいからだったかな??で、終わった人から帰ってヨシ!という感じ。

17時か18時くらいには完全終了だった気がするけれど、最後の最後まで時間を使う子はかなり少数派。大体、終わった子同士で遊ぶから、早く遊びたいが為に仕上げていた気もします。

内容は、自由画、写生、版画、工作(工作用紙を使ったり、板と釘を使ったものもあった)とバラエティに富んでいて、多分私も面白く通っていたんでしょうね、唯一終了学年まで続いた習い事でした。

その絵画教室の成果は何か?と言われると困るけど、図画工作・美術という科目においては特に困った事もなく、成績も良かったです。まぁ、そんなもんなんですけどね。

こんな絵画教室が近所にあったら息子にも通わせたいんだけどな・・・
芸術系の習い事は自分のペースでジックリできるのがいいね。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ