どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

負けず嫌いの5歳児(年長)、縄跳びの練習に励む

5歳5か月(年長)の息子の現在のブームは「縄跳び」。

ついこの間まで絶賛「うんてい」ブームでしたが、息子の中で「うんてい」が一段落した様で、今はもっぱら「縄跳び」に精を出しています。

過去の記事を見るに、年少さんの時も「縄跳び」ブームが到来したようですが、

これはあっけなく終わりました。

その後、1年以上の時を経てからの再び「縄跳び」ブーム。
今回は本物のようで、日々練習に励んでおります。

キッカケは幼稚園の課外授業の体操教室。
本格的に縄跳びの練習が始まったようです。

年長になって「なわとびカード」というのを貰い、レッスンでも縄跳びの時間があるそうな。そこで、息子は女の子に負けたようで、それが凄く悔しかった模様。

「Aちゃんが20回飛べたから、だっちんは30回飛ぶ!」
と言って、それから練習の日々。

ついこの間まで「回してピョン!飛び」だったはずなのに、今は「トン!トン!トン!」とちゃんと飛べるようになっているではないか!!それだけでも私的には感動だったのに、今は「トントン飛び」で20回を目指すだなんて・・・

で、練習の甲斐あって、この間の体操教室で息子は20回飛べたようなのですが、ライバルの女の子はさらに上をいっていたようでまた負けたそうな。

なもんで、まだまだ現在も縄跳びの練習に励んでおります。
後ろ飛びや、片足飛びも練習していて、頑張っています。

縄跳びは小学校に行ってからもやるものだから、今のうちに沢山練習して頂きたい。

息子が通っている幼稚園の卒業生の小学校での評価は、「先生の話を聞くことや勉強面に関しては優秀ではあるけれど運動面ではやや劣る」そうで、この間、知り合いのママさんから聞いた話によると「特に縄跳びをやらせた方が良いらしいよ!!」とのこと。

今の息子のブームは小学校入学準備にもってこいです。

小学校入学準備というと、どうしても勉強面に目が行きがちだけど運動面での準備も大切だよね。特に男の子は運動の出来・不出来が小学校生活に多大なる影響を及ぼしそうだし・・・(低学年ヒエラルキー的な!?)

負けず嫌いの性格は時にはいい方向に行くようですな。
とりあえず目指せ!前飛び50回!!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ