どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

努力を惜しまず成功体験を積み重ねる5歳児

息子の今のブームは、「うんてい」と「鉄棒」の様です。

もう暇さえあれば、お気に入りの「うんてい」がある公園に行きたがります。1時間以上スイミングをした後に「公園行きたい」と言っちゃうくらいストイックです。

そして、幼稚園から家まで帰る道すがら、公園にある健康器具を鉄棒代わりに前回りの練習をする日々。

棒。が息子の中でブームなんでしょうね。

決してすぐに上達するわけではなく、見ている私的には「全く進歩がないよなぁ・・・」と思うくらいに亀の歩みなのですが、それでも息子のやる気は消滅することなく、「うんてい」の日々。

途中、息子より「うんてい」が出来ないかった友達が、スイスイ「うんてい」を全部クリアできたのを目の当たりにしても、息子は腐ることなく練習を続けてきました。

その結果、昨日!とうとう「うんてい」を全部クリアすることができました!!
しかも夫と私の両親に見守られる中で!!

これ、本人は相当嬉しかったみたいです。
これぞ成功体験!!

そして今日は、鉄棒代わりにしている健康器具で、「足抜き回り」と「尻抜き回り」に成功!前回りも1人で出来なかった息子が(泣)

つい先日、私が足首を軽く押さえてあげたら前回りが出来るようになり、私の補助なしで出来るようになったばかりだったんですけど、それで自信がついたのか、「足抜き回り」と「尻抜き回り」を習得しました。そして、反復練習。
これも成功体験!!

何回やっても失敗続きだったのに、周りのお友達がヒョイヒョイできちゃっても、息子は頑張り続けた。その結果がちゃんと出たというのは嬉しいもんですね。

息子のこのストイックさは親ながらに凄いなと思います。
私は真逆のタイプなので。

私がやっていたこととしては・・・

  1. 「今日はここまで出来たね♪」と事実を言う
  2. やり終わったらとりあえず拍手
  3. 本人の希望がなければ特に補助はせず、近くで見ているだけ
  4. 時間の許す限り好きなようにやらせる

早い話、息子の邪魔をしなかっただけなのですが、これが子どもが努力を続けてくれる秘訣だとしたら、これからもこの方法を取って行きたいと思います。

将来的にはこのストイックさを勉強方面に向けてくれると助かるんだけどな。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ