どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)男の子の後追いが酷くてストレスが溜まる日々

もうすぐ6歳になろうとしている5歳11か月の息子。
もう後追いが酷くて大変です。
※息子は一人っ子(私は妊婦ではない)

幼稚園年中さんに進級して以来、反抗期に突入した息子ですが、今思えばその頃から後追いが気になりだしたような気がします。

当時の後追いは、私の後をくっついて歩いては常に不平不満をダラダラダラダラ怒りながら言っていました。頻度はそんなに多くはなかったものの、不満があるならついてくるな!と思ったものです。

それがここ最近は、「おかあさん、大好き!」と言いながらつきまとってきます。私の側にまとわりついては、ギャハギャハと話しかけてきたり、足にベタッと絡みついたり、体当たりしてきたり。

しかもその頻度が尋常じゃなく、常に母の愛情を求めている感じ。

そう思って、私もできるだけ抱っこしたりギューしたり、「好きだよ」とは言っているものの、調子に乗って私が「(本気で)止めて!」と言っていることをしつこくやってくるし、耳元で音が出るオモチャを鳴らして来たり、もうウンザリ・・・

違う部屋に行こうものならすぐに追いかけてくるし、シャワーを浴びていると脱衣所で待機しているし、「あ~~~~!!もう少し離れて!!」と常々言っています。

寝るその瞬間までしゃべりーの、つきまとわれーの、でちょっとノイローゼになりそうですorz
私はパーソナルサークルが広いタイプなので、人が必要以上に近くにいると余計にストレスを感じてしまいます。

息子が私を追えば追うほどに私は逃げたくなる。
まさに金魚のフン状態でございます。

かと言って「おかあさんと一緒がいいから幼稚園に行かない!」ということはなく普通に母子分離はできるんだけど、その反動なのか会うと後追いが物凄い。

文句タラタラの後追いよりも、好き好き後追いの方が可愛いんだけど・・・
母としては辛い・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ