どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

久々にMRの予防接種を受けた5歳児の嫌がる反応

5歳10か月の息子、久々に予防接種を受けてきました。
小学校入学前に打つべし!とされているMRです。

MRは覚えていたけど・・・水痘の追加打ち忘れてるー!!
今日、母子手帳を開いて気が付いたorz

そんな話を幼稚園のママさんにしたら、「忘れるよね!」と同意してもらえて嬉しかったです。

5歳児は注射を嫌がるのか?

5歳になると注射というものがどういうものか分かります。

どうやって病院に連れて行こうかな・・・と考えたけど、普通に「病院に行くよー!」と伝えました。予想通り「なんで?」と聞かれます。

さて、何と答えよう。
嘘を言ってもすぐにバレるので、「カッコイイ小学生になるための注射を打ちに行くよ♪」と素直に言ったところ、「えー・・・嫌だな、怖い!」と。

そんなことを言いつつも現実を受け入れたようで、「行きたくないっ!」と暴れることもなく、「嫌だー!」と泣くこともなく、静かに自転車に乗っていました。

息子、ちょっと前に指にイボが出来たので皮膚科で液体窒素を使って焼いていたことがあったんですけど、「イボとどっちが痛いかな・・・」と呟く。

後に聞いたところ、イボの方が痛かったそうな。

いざ病院に着いた時も、「怖いー、怖いー」と言っていたけど待合室で今ハマっているドリルを渡したら注射の事を忘れたいが為にか夢中でドリルをやっていました。

程なくして呼ばれ、「怖いー」と言って目をギュッと閉じていたけど、特に動くことも騒ぐこともなく滞りなく終了!めでたしめでたし。

MRの予防接種は皮膚科で

今回、予防接種をするにあたりどこの医療機関に行こうか一覧表をみて考えました。

総合病院の小児科系は事前予約が必要だし、曜日は決まっていないけど時間は決まっていたり、曜日も時間も決まっていたりと臨機応変に対応ができません。

予防接種を受けた後は大人しくしておいた方が良いから、幼稚園帰宅後の午後に受けられて時間指定がない所は・・・とアタリをつけたのが何回か行ったことのある皮膚科でした。

早速電話したところ、在庫があれば当日でもOKとのことだったので、その勢いでその日の夕方に摂取することに。

これからインフルエンザの予防接種時期に突入するし、冬は病院は避けたいので良い時期に打てたかな、と。ただ、皮膚科だったら風邪ウイルスとか関係ないけどさ。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ