どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

体力が有り余る5歳児(年長)の就寝時間が遅くなる…

5歳5ヶ月の息子の就寝時間が若干遅くなった気がします。

今までは21時前後にコテッと寝ることが多かったけれど、最近は21時になっても元気です。まぁ、それでも21時半頃には寝るからまだマシではあるけれども。

週末は疲れもたまってくるのか、私がお風呂に入っている間に自分の布団に入って寝ることも多々あったけれど、先日は私がお風呂から上がった途端に「おかーさーん♪」ですわ・・・寝てろよ!と。

ここ最近のスケジュールは、17時頃に幼稚園に迎えに行き、18時頃まで公園遊びorz
水泳教室がある時は、14時半頃に幼稚園に迎えに行き、16時半頃水泳終了。その後、気がすむまで公園遊びorz(主に父担当)

そうでなくても、幼稚園でサッカーや体操教室のような運動系の課外授業がありーの、園庭で遊ぶ日もありーの、で、結構体力は削られていると思うんだけどな・・・

それだけ体力がついているということなら喜ばしい事ではあるけれど、高齢両親にとってはかなり疲れます。お蔭で私も週末になると疲れて息子と一緒に21時過ぎに寝ちゃったりもしちゃったり。

たまには幼稚園から真っ直ぐ家に帰って欲しいんだけどな・・・
どんなに頼んでも公園で遊ぶ!とうるさい。

早く帰ればいい事がある(お母さんと家でゆっくり遊べる)と説得してもダメ。はぁ、まだ夏も来ていないけど早く冬になって日が早く落ちろ!!

ネットを見ていると、子どもの体力をつけるには「散歩がいい!」とか「1時間は公園で遊ばせて!」とか書いてあるけどね。。。

息子は遊ぶ以外に体力は使いたくないタイプのようで、「歩く事=散歩」は嫌い・・・目的地まで運転手つきマイカー(子ども乗せ自転車)ですわ。だから歩く必要のある電車があまり好きではなく、目的地目の前まで行くバスが大好き。

そうか、歩かせればもう少し体力を削ることができるのか。
だがしかし、息子は散歩は大嫌い。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ