どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

正方形(真四角)じゃない折り紙にブチ切れる5歳児

相変わらず折り紙ブームな息子(5歳・年長)。


朝起きたらすぐに折り紙。
幼稚園から帰ってきたらすぐに折り紙。

ではあるものの、折っている最中によくブチ切れております。

理由は、折り紙が正方形じゃないから!!
どんなにキッチリ折ってもピッタリならないんですよね。
私もそうです。

検索してみたところ、どうやら100均の折り紙は真四角ではないらしい。
そして、真四角の折り紙は存在するらしい。
けど、私、折り紙はズレるものだと思っていた・・・

これは真四角らしい。
けど、100均に比べると1枚当たりかなり割高である。

たしかにビシッと揃えられないのはストレスだし、上手く折れないし、出来ることなら真四角の折り紙を使わせたい。

がしかし、折り紙は使い回しをしないで新しい作品は新しい折り紙で作らせてあげたい(そうしないと、折り線ばかりで分からなくなるから)。

「量」をとるか、「質」をとるか。
今は間違いなく「量」の時期だと思う。

もう少し上達したら、たまには「質」の良い折り紙を使わせようかな。
それまでは折ってズレたところはハサミで切って対処するべか・・・

とりあえず、次回からは大容量であっても100均じゃない折り紙を買おうと思います。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ