どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)折り紙ブーム到来で買った本

5歳7か月(年長)の息子、最近は「折り紙」がブームのようです。

「カブトムシが作りたい!」と言っていたので、本屋さんでカブトムシやクワガタが載っている折り紙の本を探したところ、『親子でいっしょにつくろう!男の子のおりがみ』があったので、コレを買ってみました。

ついでにダイソーで折り紙大量購入!
100円で180枚や120枚入ってるってスゴいね。

この本と大量の折り紙を見た息子は「ありがとうございましたっ!」と深々とおじぎをしながらお礼を言ってくれました。

で、早速折ってみたのですが・・・
5歳7か月の息子にはちょっと難しかったようです。

「かんたん」というカブトムシやクワガタもかなり苦戦。だけど、この本の中身は「男の子の」と銘打っているだけあって息子の食いつきようがスゴい。

「剣つくる!剣!」
と言って、私に作らせて喜んでいました。。。

2枚や3枚の折り紙を使う大作もあるので、これらが自分で折れるようになったら楽しいんじゃないかな。

折り紙の本はこれで2冊目。
1冊目はコレを買いました。

これは4歳になったあたりに買ったもので、比較的分かりやすいものが多いです。だけど、当時の息子はこの本もあまり上手に折れなかったけど、今はソコソコ折れるようになってきました。

だから、ステップアップという意味で2冊目を買ったのですが、自分で本を見て折れるようになるのはどれくらい先になるのやら。

手先が器用な男子になりますように!
ついでに脳トレにもなりますようにっ!!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ