どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

『灘→東大理Ⅲ3兄弟の母が教える中学受験勉強法』は具体的で面白い!

やーっと順番が回ってきた!!
「灘→東大理3」3兄弟の母が教える中学受験勉強法』を図書館で借りて読みました。

コレ、私が予約した時、何人待ちだったかな・・・
18番目くらい?23番くらいだったかな?
とにかく忘れるくらい昔に予約したものをやっと借りることができたのです。

以前、佐藤ママの本を1冊読んだことがあるのですが、

今回借りた本の方が断然面白かった。

今回の内容は中学受験の勉強法が具体的に書かれていたので、「へー!」と思う事が盛りだくさん!中学受験をしなくてもマネしたいテクニックもあり。

そして、前に”佐藤ママ自身の子どもの年齢別1日のタイムスケジュールが知りたい”と書いたのですが、この本にはそのスケジュールが詳細に書かれているではないですかっ。

うーん・・・スゴいね。
子ども4人いるだけでもスゴいのに、その4人全員に公文・バイオリン・スイミングという習い事をさせて(何歳まで続けたのかは分からないけど)、進学塾にも通わせる。

もうこの一文だけで私は疲労困憊・・・

それはさて置き、本の最後の方で、「0歳から6歳までの子育て」という章と「受験に勝つための小学校低学年の習慣」という章があるのですが、結構マネできない事が多いねorz

ただ励みになったのが、「習慣づけは時間がかかると覚悟を」という内容。
佐藤ママもお子さんが幼少期の頃は学習習慣をつけるのに苦労したそうな。週に1日でも出来たら合格!と思う事から始めよう、とのこと。

小学校入学前に多少なりの学習習慣をつけたいな、と思うものの、今の息子にはかなり難しいのですが、1週間に1日(しかも10分程度)ならできるかもしれない!と希望が湧きました。

しかし、学習習慣と言っても、何をやらせようか・・・ここが問題だ。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ