どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳児(年長)が語る!小学生になったらやりたいこと

「小学生になったら何をやりたい?」
と5歳7か月(年長)の息子に聞いてみたところ・・・

お勉強!!
と言うはずもなく、

サッカーシェフ
と言っていました。

どうやらサッカーの選手になりたいようです。
現在、幼稚園の課外授業のサッカー教室に通っていますが、卒園したら真っ先に切りたい習い事ではあったけれど・・・悩むわぁ。

幼稚園のサッカー教室(小学生クラス)を継続するか、地域のサッカークラブに入るか、スルーするか。

サッカーについては同じ課外授業を受けているお子のママさんも悩みどころのようで、「継続する?辞める?」という話がたびたび上がります。

先輩ママさんの話を聞くと、1年生の時は継続させて2年生になる時に辞めさせる、というのが多そうです。1年生の時は慣れ親しんだところで様子見、というところでしょうか。

同級生ママさんは、1人は継続する予定、1人は辞める、1人は悩み中、と多種多様な意見でした。私は辞める気でいたけど、息子のサッカーへの情熱は無下にできないし、かといってスポ少サッカーは面倒くさそうだし怖そうだしちょっと敬遠してしまう。

うーん・・・悩む。

そしてシェフは、どうやら料理がしたいようです。
私は大抵、午前中に夕飯の下準備をしちゃうので、息子に料理を手伝ってもらう機会は殆どありません。

何回か野菜を切ってもらったり、炒めるのを手伝ってもらったこともあるけれど、それほど料理と触れ合ったことがない息子が何故にシェフ!?

「小学生になったら、一緒に料理しようね♪」
とはよく言っているけれど、息子にその気があるのなら、そろそろ息子用の包丁でも買って料理をしてもらうのもいいかも!

とまぁ、こんな感じで小学生になることを待ちわびている息子です。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ