どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)激安スイミングスクール半年の成果

今年の1月から市の激安スイミングスクールに通い始めて約半年が経ちました。

このスイミングスクールは1期あたり10回の期間限定で、約3か月毎の更新制です(応募者多数の場合は抽選)。息子は先日、無事に2期目を終了。希望者は後5回継続利用できるとのことだったので追加料金を支払って7月中旬まで通う事になりました。

このスイミングスクールは市が運営していることもあり、かなり激安!1期あたり6,000円です(1回あたり600円)。なので、2期+追加5回参加する息子のスイミングスクールに支払ったお金は15,000円(25回)。安いでしょ!?

多分多くの自治体で似たような事をやっていると思うので、”自分が住んでいる市と水泳教室”で検索してみると、こんな感じの激安スイミングスクール情報がヒットすると思われます。気になる方は是非調べてみて下さい。

そんな激安スイミングスクールの成果はといえば・・・
(付き添いは夫なので夫談)

背泳ぎ25m泳げた!
ビート版を使ってクロールの基本を練習中!

が、2期目最後の日の練習内容だったそうな。
1期目は私も見学していたのですが、この時には「けのび」「ビート板バタ足」「バタ足」「背浮き」が主たる練習内容だったのですが、2期目はさらにレベルアップした内容みたいで良かったです。

1期ごとに区切っているから、練習内容は同じことの繰り返しなのかな?と思っていたけどそんなことはなかった。しかも、同じグループの中でも、出来る子は勝手にあっちまで泳いで行ってヨシ!出来ない子は先生がフォローしながら途中まで、みたいな感じのレッスンで、かなりフレキシブル対応っぽく。

息子は上手な女の子と競い合いながらやっていた様です。
勝手にあっちまで泳いで行ってヨシ!グループだったとのことだったけど・・・プールが深いから溺れちゃうんじゃないの?と夫はちょっと心配しながら見学していたそうな。

残り5回で、なんとかクロールがカタチになってくれたら万々歳!
15,000円でここまでできたのはコスパ最高です。

スイミングスクールと言えば、私が通っているスポーツジムにもキッズスクールがあるのですが、今日こんな事を聞いてしまいました。

男性スタッフさんが女性スタッフさんに愚痴を言っていたのを階段のすれ違いざまで聞いちゃったのですが、「Aクラスに超問題児がいるんですよ!全く指示を聞かないし、プールからあがってと言っても全然上がらない!!ゴニョゴニョ・・・」私が聞き取れたのはここまでですが、男性スタッフさん(恐らくキッズスクールのコーチ?)はかなり困っていたようでした。

このAクラスは多分1番初級のクラス。
やっている事は水慣れレベルなのに手がかかる超問題児って大変だな・・・とちょっと同情してしまいました。プールってちゃんと指示を聞いてくれないと危険だもんね。

息子が今まで参加した激安スイミングスクールや、上記とは別のところのスポーツクラブの短期教室では、「水を怖がってできなくてやらない」とか「プールに入りたくなくてちょっと泣いちゃう子」というのはいたけど、「先生の指示を聞かない超問題児」なんて見たことがないから周りに恵まれているなとしみじみ思いました。

話は逸れちゃったけど、残り5回で息子はどんな成長を見せてくれるか楽しみです。私も極力見学に行こうっと!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ