どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

年長のクラス替えで友達と離れるフラグが立っています

早いもので後僅かで年中さんも終了。
1か月後には新しいクラスのメンバーが発表されます。

年中さんでは、大の仲良しのお友達と同じクラスになりました。
お友達のママさんと「まさか同じクラスになるとはね・・・」と驚いたくらいです。

しかし、このお友達とは年長ではガッツリクラスを離されるでしょう。
というのも先生にそれらしき事を言われたのです。

お母様としては、仲が良いお友達とクラスが離れると不安ですよね

これ、個人面談で息子の交友関係について聞いた時の話の流れで言われたことです。そう、もうかなり濃密な関係のようです。幼稚園で販売されるスナップ写真をみても絶対一緒に写っていますからね・・・どんだけ仲がいいんだよ!?と。

(私自身の事じゃないから)特に不安はないです

と答えておきました。
息子の交友関係は息子自身が切り開いていくべきでしょう。
私はただ見守るだけです。

というか、私が「不安です」と答えたらどうするのだろうか・・・
そっちの方が気になりますな。

年長さんになったら、〇〇くんと別のクラスになると思うよ

と息子に言ってみたら意外とクールに対応されました。

お預かりで遊ぶから別にいい。新しいお友達作る

なんとも頼もしい言葉です。
ここら辺はあっけらかんとしたB型気質なのかな?

息子は「いつも1人ぼっち・・・」と言う事もあれば、「だっちんの仲間はね・・・」と言って沢山のお友達の名前を言ったり、名前を知らない子と遊んだと言ったり、その時その時で様々です。きっと臨機応変に対応してくれるでしょう。

幼稚園のクラス替え、というと、お母さんという立場でも「仲が良いママと同じクラスがいいな」と思う方もいるかもしれませんね。

私の場合は・・・特にないです。
というのも、仲が良いママと同じクラスでも違うクラスでも、距離感も親密度もたいして変わりません。むしろ、同じクラスのママさんの顔は知らなくても、他のクラスのママさんや他の学年のママさんの方が知っているかもしれない。そんな感じです。

息子的に、「同じクラスになりたいお友達」は何名かいるようですが、果たしてそのお子達と同じクラスになれるのか?1か月後が楽しみです。私はクラスのメンバーよりも、どのクラスになるかが気になる・・・私が年長さんだった時と同じクラスだったら嬉しいな(息子は私が卒園した幼稚園に通っています)。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ